峠へ(2日目)

北見バス5E

網走で北海道名物、ニセ天ぷらソバを食べる。


早速話が脱線するが、北海道の駅の立ち食いソバは何ゆえ、


「天カスを突き固めて円盤状に成形したもの」


を「天ぷら」と称してソバに乗せるのだろうか?
毎度まいど、食べてるうちにタヌキソバに変身するという
自動天ぷら分離機能が働いてくれるのだが‥‥。


左に浮いてるのが「偽天ぷら」


いつも騙された気分になるのだが、同時に「北海道に来た感」も
得られるので、「まぁ、ええか」と、はぐらかされてしまうのだが、
これもタヌキに馬鹿されたって事なのかな(苦笑)?


話をもどして。


今日は旭川から石北峠・常紋峠を越えて北見までやってくる貨物列車を撮影する。
留辺蕊(るべしべ)で30分の乗換え待ち。その間に北見バスを待って
みれば、富士重5Eボディ車がっ!!!20年前のバスですよっ!
新塗装に変更されてまつよ!さあ、撮るぞぉ!
‥‥って思ったらデジカメ電池切れ。ズッコケーc⌒っ*Д*)っ


金華では、撮影地へ移動中に1本目の貨物に追い越され〜c⌒っ*Д*)っ
流れが悪くなってきた‥‥?


遠軽で車を借りて常紋峠へ。紅葉には少し早いが、青空と緑の木々の対比が美しい。
順光で峠を登って来る2本目の貨物列車をイタダキだ。


午後の3本目貨物は安国で撮る事にする。通過まで1時間あるので、
寝転んでいたら踏切が鳴る。不審に思い、カメラを手に踏切へ行くと、
工事臨時列車キター!!\(゜∀゜\) (ノ゜∀゜)ノ
DE10+ホキ6両。
続いて来た3本目の貨物は未更新機!


よしよし。
明日は工場長氏・つかさ氏と合流してラリー見物。
流れが良くなって来ましたよ〜〜〜(゜∀゜)アヒャヒャヒャ