大糸雪レ試運転。

E127系。

今日は大糸線でDD16ラッセル車の試運転がある!
という情報をキャッチしたので、会社をサボって、否、
休んで行ってきました。


松本でKs先輩と待ち合わせて早朝出発。
先月撮った篠ノ井線の霜取り電車を撮る事にしてたら、
なんと!Sim氏が夜通し中央道を走って参戦とのこと。
早速明科のトンネル飛び出しで待ち合わせて、この後は
共同戦線を張ることにしました。Sim氏の大型バス(笑)で
移動なので、♪ゆったりたっぷりのんびり〜ですよ。


まずは北アルプスを背景に一枚。

北アルプスバック>
空の蒼さと、ラッセル車の朱が映えますね〜。


この後下ってくるのを何発か撮って、本日の下りのメインイベント、
白馬岳バックを撮影です。
まずは小手調べで特急あずさを撮影。

<あずさ>


構図を確認して、いよいよ本番!さあ、来ましたよ!!!

<白馬岳バック>
ん〜、もう最高って感じで撮れました。
先日の飯山線は雨に祟られたので、こんなにピーカンに晴れて、
しかも山もガスが掛からないのは、余程日頃の行いがイイ証拠
なんでしょうね、私以外の2人が(笑)


さて、午後は松本行きの戻しを撮影です。何箇所か撮って、
青木湖の辺りで撮る事にしました。湖を回ってくるのを望遠で。

<青木湖を回って>


そして湖畔に来た所を
メンショー(正面)がちにハイ来たどーん!(夙川アトム風に)

<正面ドーン!>


最後は定番の撮影地で、三たび北アルプスバック。

<西日を浴びて>


これにて本日は終了。一日乗せてくれたSim氏にお別れして、
Ks先輩と姨捨へ。先輩はもう少し撮って今夜の能登で帰宅。
私はもうちょっと鉄ちゃん旅行を続けて、新潟に向かいます。

きたぐに
ちょうどこんな奴に出くわしました。
581系なのに意外と人気が無いこの列車。でも撮れるチャンスには
撮っておきますよ!
しかし、国鉄色に塗りなおして呉れないですかネ。


明日は米坂線へ向かいます。