米坂雪レ試運転。

DD14+DE10

今日は米坂線での特雪試運転というので、やってきました。
新潟で車を借りて北上しますが、その前にちょっと寄り道。
新潟トランシスの工場を眺めてから行く事にしました。


すると、絶叫しそうな光景が!!

続々と量産されるモビルスーツENR
こやつらが今日撮影する除雪用機関車を駆逐するワケですよ。
おのれぇ〜。でも悲しいけど現実なのよね。


さて、気を取り直して米坂線へ。
まずは陸橋からの直線俯瞰を狙います。
Ni先輩は国道のトンネルを潜った向うでスタンバイ。今日は別行動です。
さて、この場所。ウィングを開いてくれれば万々ですが‥

<陸橋から>
なぜか、ちょっとだけよ♪ と開いて、すぐ閉じてしまいました。
残念がってる暇はありません。すぐさまエンジンスタートです。
一緒に撮ってた方はエンジン掛けっ放しで、ロケットスタートして
いきました。これが米坂流? 大したモンです。


さて、先回りして着いたのが鉄橋の所。丁度この瞬間だけお日様が
照ってくれたので、良い感じでゲット。

<橋を渡って>


さて、ココからがヒネリどころ。
撮影前にNi先輩が「一緒乗っけてあげようか?」と声を掛けて下さったの
ですが、お断りしたのはこれからの撮影の為。
そう、沼沢の大俯瞰に行く野望があったのです。


「追っ掛け撮影の途中で、駆け足で山登りをして、撮影後また追っ掛けをする」


なんて、ハイリスク脳足リンな計画に人を付き合わせられまへん。
やるなら自己責任で、ちゅうわけでチャレンジして見た次第。
そんな訳で他の方々が小国の停車を利用して、小国前後で2〜3発撮るのを
スッパリ諦めて、俯瞰場所に駆け足登山。待つ事5分。

ニョホホホ。やりましたよ。(−∀−)b


無事に撮れたので、今泉までは追い付ければOKとのスタンスでノンビリ下山。
結局今泉直前で追い付けたので、真横から撮影してみました。


今泉駅撮りでNi先輩と会って、一緒に昼飯。
午後の戻しはDD14が後ろになるので、追っ掛けも程ほどに
撮る事にしました。待ってる間に来た気動車列車は、新潟色同志。
まあ、これだって3月改正以降は撮れませんので、撮ったもん勝ち。

米坂線気動車


さて、いよいよ特雪の戻り回送が来る頃になりました。
何だか出来すぎなオレンジ色のニクイ光線がやってきて、DE10+DD14を
黄金色に輝かせてくれました。

<西日を浴びて>


Ni先輩は子々見に行くとの事でしたが、私はアーチ橋で横がちに撮りたくて
そちらへ。いつもは歩道の無い国道なので、危険極まりないので正直撮りたくない
場所ですが、今日は丁度ココで道路工事で車線規制を行っており、安心して
撮れるのでコッチへ。

<アーチ橋>
山影になってしまいましたが、撮りたいカットを撮って御満悦です。
米沢にクルマを返すNi先輩とは別れて、クルマの返却回送を兼ねて列車を
追いつつ、新潟へ向かいます。


最後は越後金丸での列車交換で〆ました。


試運転と同時に下見もタイミングも図れて、今冬の特雪準備は私もバッチリ!
あとは運転してくれるのを待つばかり。今から楽しみです。