さよならムーミン。

特急みなかみ。

ムーミンことEF55がサヨナラ運転をする、
というので、撮影に行ってきました。


人出はそれほどでもないかな?と思ってたので、漠然と
行きは津久田の墓場S字
返しは上牧のカーブ
と決定して出発。


通過1時間前に墓場S字に来ると、ナントまあ立錐の余地も
駐車スペースも皆無でした。やっぱりそうですか。
という事で、急遽墓場の手前のカーブで撮る事にしました。
編成後部は切れちゃいそうでしたが、まあいいや。

とまあ、こんな感じで。
惜しむらくは、直前で日が陰ってしまい、客車は明るいのに
ムーミンの頭は薄暗くなってしまった事ですかね。


一旦水上で撮影してから上りの場所取りをしようかと思ったのですが、
今日の人出からすると上りの場所取りも熾烈になりそうなので、
水上駅撮りは捨てて早めに(3時間も前ですよ)上りの場所にセット。
それでも、朝の下りの撮影を捨てて場所取りしてる人が居てました。
やるなぁ。
最終的には15人程になりましたが、ずいぶん諦めて帰った人もいました。

まあ、こんな感じで撮れましたが、ココも直前でお日様が山影に
入ってしまい、夕日ギラリとは行きませんでした。
なかなかベストな状態で撮るのは難しいものですね。
でもまあ、結果から言えば納得の一日でした。