第2回餃子祭。

wald-Bahn2008-12-07

年の瀬の切羽詰ってきたこの時期。
唐突に「餃子祭りを開きたい!!」と思い立ったので、
去年同様、ヒロヤ氏とお恭夫人のHトリ夫妻とカツ氏の4人で
第二回餃子祭りを開催しました。
去年の餃子祭りの様子


去年は自作の皮も作ったのですが、少々数が少なかったので、
今年はもう少し増やす事にしました。
そんな訳で、まずは皮作り。といってもカンタンなんですがね。

粉まぜーの


ちょい寝かしーの


皮丸めーの


嫁ギーノ延ばしーの

延ばし作業は全員でやりましたが、やはり主婦であるお恭夫人が
一番うまく真円に近く延ばしていました。さっすが!


さてさて、その間に、買ってきた皮に包む通常版も作っておきます。
肉混ぜて

包みーの。

コチラは前回同様、正真正銘の「餃子」然としてますね。


さあて、いよいよ自家製の皮に包み始めますよ!
今回は文字通り変りダネとして、チーズ、キムチ、明太子が
適当に(包む人の気まぐれで)追加されます。
具を目いっぱい押し込んで包んで行くのですが、市販の皮よりも皮が
柔らかくて、包んでいるうちにドンドン延びてしまいます。
延びる皮を無理矢理なだめますが、包んでみるとツギハギだらけに。


ヒドイ場合は穴まで開いちゃいますよ


でも、とりあえず焼いちゃえ!
ってんでジュバ〜っと焼いちゃいます(強引ですね)。

さて、焼きあがれば食べるばかり。
ここで今週のビックリドッキリメカ発っ進〜!

って、自家製のラー油を作ってきました。
これで食べたらどれだけ旨いのやら。考えただけでワクワクします。


そしていよいよ焼きあがり。
できた!!!


去年はすっかり夕方に完成しましたが、今年は14時前には食事開始。
格段の進歩ですよ!しかも皮作ってる時間もあったし。
そんな訳で、丁度やってたラグビー明早戦を見ながら食べます。
カタチ的には市販の皮が綺麗なのですが、思いの他自家製皮の方が
旨かったりします。何のカンの言いながら結局自家製の方が先に
無くなって行きます。やはり、自家製の方には苦労した分の「旨さ補正」
が加味されるようです。


今日は餃子を腹一杯食べました。旨かったし最高な日でした。
また来年(?)もやりたいものです。