信越線120周年。

クモヤ143

夜の中央道をひた走って、聖高原に到着。
なんでも霜取り電車が来るってので撮って見ることに。
長野方面行きは唐突に着てしまったのでバルブ撮影はせず、
松本への戻りを撮る事にしました。

<霜取り電車、の回送>
列番からも判るように、松本行きは回送の様で、確かに
長野に向かうときは上がっていた、長野方のパンタグラフ
降ろしてしまっています。うーむ、両パンで撮れるかと
思ったのだが、戻りは回送とは‥‥。なかなか手強いですな。
5月には、長野のクモユニ143が走りましたが、こちらは
クモヤ143とはいうものの、元々は荷物電車のクモニ143。
こちらだって、本線を走ってるのを撮るのは、かなり珍しい事。
撮れただけでも万々歳ですよ\(^o^)/


 ついでなので、駅間撮影にもチャレンジ。

<駅間で>
露出が厳しかったけど、まあ、何とか出来ました。



さて、ここからは本日の本命、
信越線120周年記念で走るSL、の試運転』
ってのを撮りに来たわけです。
黒姫までの2往復があるのですが、狙い目は補機につくDD16の重連
コレを何とかして撮ってやろうというのが今日の眼目です。
SLの方はどっちかと言えば刺身のツマみたいなものです。
普通の人は逆なんでしょうけどネ。


とはいえ、とりあえず辿り着いた踏切で、SLが撮れそうだったのでパチリ。

D51爆煙!>
うわー(゜∀°)=3
すんごい爆煙ですよ!豊野から黒姫まで片勾配とはいうものの、
他の線区でもこんなに煙出した事ないんじゃなかろうか??と思うくらい。
この爆煙にやられてしまい、予定外に追っ掛けしてもう一発
撮ってしまいました。
でも、良かったなぁ〜


さて、本命のDD16重連牽引の列車。どの辺が良いかな?と、適当に辿り着いた
場所がベストでした。うーむ、良い勘。

<DD16重連 カラマツをバックに>


午後にもう一往復あるので、場所を調査しつつ付近を一回り。
グルっと一周してきた所で快速妙高が来たので、撮っておきました。

<快速妙高
こういった何気ない一枚が、後で貴重になるんですよね〜。
でも、あさま色の189系は、そろそろ本気で撮りに来ようかな
と思っている次第です。


午後のSLは古間の手前で撮る事にし、小一時間昼寝。
ハッと起きたら、雲が切れてガツン!と晴れてます。
そのなるとこの場所でのSLも、戻りのDD16も逆光になるので、
急遽走り回ってSLが順光の場所へ。

D51爆煙その2>
おおぅ、イイ感じじゃないスか〜 (-_-)b


DD16も順光の場所は???と地図と睨めっこした結果、朝の場所が
唯一順光になるので、即決で移動!お陰で現地に5着。ベストなポジションを
取れましたよ。
皆さん同じ事考える様で、続々と集結します。即決して良かったなぁ。
朝よりは線路に寄った位置でパチリ。

<DD16重連
残念ながらお日様は雲に入ってしまいましたが、7:3の構図は
撮りたかったので、確かな満足スニッカーズといったところです。


という事で本日は終了!
家で悶々と配線考えているよりも、思い切って撮影に来て良かったです。
欲しい画も撮れたし、何よりの気分転換になりましたよ。