北海道紀行(day4)

wald-Bahn2008-11-03

今日も生田原ノースキングから出発。
前々から行きたかった、常紋峠の有名撮影ポイントである
146キロポストに行くのが今日の本題です。
今までに145キロポストは冬季に行った事があるのですが、
そこですら、除雪されている場所から徒歩でラッセル1時間で
漸く辿り着ける場所です。
あと1キロ峠側に行くだけですが、その1キロがどうしても遠い訳で
雪の無い今の季節に、アプローチ方法も含めて下見しておこう
という魂胆です。上手くすれば来冬にでも訪問したい所です。


さてその前に、遠軽の向こう側で、146キロポストで撮影する列車を
下見しておきます。牽引機が原色ならば尚更グーですもんね。
瀬戸瀬の陸橋でまずは迎撃。果たしてやってきたのは‥‥

<8071列車>
原色DD51!!
この列車は遠軽で方向が前後ひっくり返ってしまうので、常紋峠では
原色は後部補機になってしまいます。うぬー、残念。


ともあれ、運転されるのは確認できたので、峠の撮影ポイントまで
レッツゴーです。冬には閉鎖されてしまう林道も、この時期なので余裕で
入ってゆけます。
3年前の冬に来た時にはこの辺りは、結構な林が広がっていたのですが
最近一帯が伐採されたらしく、以前は森の中にポツンとあった廃屋も
何だか裸で表に立たされてるみたいに、所在なさげに建ってました。

<小草原の小さな家>


さて、生田原から20分程で、146kpに到着です。
既に先客の同業者氏が1名いますが、キャパシティは思いの他広いので
全く問題なく撮影できます。これはイイですね。
付近を散策してこようかと思ったのですが、時期も時期だし、
クマーに襲われても怖いので、車内でサンドイッチを食べて待機。
さあ、いよいよ貨物の通過時間ですよ!!
天気も晴れ、麓からDD51の低いエンジン音が唸りをあげて来ます。
山裾を回って、S字に編成をくねらせながら来ましたよ!!!

<憧れの146kp>
うおー!! 更新機でも最高な画!!!!
紅葉シーズンならもっと最高だろうし、雪の季節も綺麗そうです!!
これは是が非でも再訪しなきゃいけませんネ。


結構満腹ですがもう一仕事。2本目の8073列車を、昨日下見しておいた
白滝発祥の地で撮影します。3本目の8075列車では完全に逆光になって
しまいますが、8073列車ではまだ大丈夫。朝の傾向から、旭川遠軽間が
先頭になる機関車は、昨日の石北貨物運用には入っていなかった機の様子。
さて、何号機が来るのやら???

<白滝発祥の地 8073列車>
おっ!青更新1166号機が先頭でやってきました。
今後は青更新は新赤更新色に塗り替えられてしまうので、記録にはグーですよ。


そのまま追いかけて、昨日オホーツクを撮ったカラマツ林バックへ。
残念ながら今日も曇ってしまい、全体的に沈んでしまいましたが
まあ良いでしょう (-_-)b

<カラマツをバックに>
さて、今日は14:45女満別発の飛行機で帰るのですが、先程撮った
8073列車の遠軽発が11:32と大変タイヘン微妙な時間。
これを撮影して、レンタカーを北見に返して、北見14時発の空港バスに
乗るとなると、結構タイトなスケジュール。でも何となく出来そうな感じも
します。困ったなぁ、うーん困ったなぁ‥‥
とりあえず遠軽で昼飯喰って考えるかな。と、遠軽に向けて走り出した途端に
あっさり「答え」は出てしまいました。
 何と言うことのない路地から本線への合流で、一時停止せずローリングスタート
した所をあえなく御用。 (;;;゚Д゚)ヒィィィィ
一時停止不良で2点減点。ゴールドポイントカード持参だった為、3ヶ月
大人しくしてれば減点は解消とのこと。それでもパンダ塗装のクラウンへの
乗車賃7000円は払ってね、と小切手を渡されました。 彡(-_-;)彡ヒュー


お陰ですっかり意気消沈して撮影する気も起きず、11時だったけど、
飯も食わず、すぐさま北見へレンタカーを返す事にしました。
 必要以上にスピードにも道路標識にも気をつけて、北見に着いたら13時45分。
返却手続きして、バスの切符買ったら13時55分。もう空港バス発車間際でした。
うわお!(;゚Д゚)
あわや空港バス乗り遅れで→飛行機乗り遅れ となるところでした。
そうなったら7000円で済まない訳で、とんだ『怪我の功名』でした。
でも、ちょっと凹む旅の終わり方でしたね。