スバラシキバス(第7回)

@札幌ドーム

今回は先日行ってきた札幌周辺のバスを紹介します。

※前回:第6回(品川編)


ラリージャパンの札幌ドームスーパーSSには、通常の札幌ドームイベント同様に、
平岸・真駒内からは じょうてつバス
南郷18丁目からは 中央バス
白石・新札幌からは ジェイ・アール北海道バスと中央バス
が運行されていました。
やたら滅多ら撮りたいのと同時に、首都圏では風前の灯の三菱MP218が
撮れればなあ、なんて期待もしています。
札幌近郊ではロングボディのバスも多いので、MP218で長尺ならベスト。
さあ、どうなることやら。


トップバッターは、全国どこでもはびこってるエルガ。
キミはどうでもいいから、あっち行けぃ。

ジェイ・アール北海道バス エルガ>


お次はブルーリボンシティのハイブリット車。
これはシャトルバスではなく、路線車の貸切でした。

ジェイ・アール北海道バス 日野BRCハイブリットノンステ>
この車体はカッコよくて好きなのですが、BRC車体を乗せるのは
ハイブリッドノンステ車に限られてしまった事もあり、見かける機会が
あまり無くなっているのが残念。


中央バスの7Eもやってきました。
北海道ならではの長尺車。札幌ドームのマーク入りの
方向幕が良い感じです。

北海道中央バス 富士重7E>


次に来たのは日野のブルーリボン
長尺に黒染めメトロ窓、スッキリした塗装のおかげで、
何だか模型みたいな印象です。

ジェイ・アール北海道バス 日野BR>
それにしても、日野ばかりやってきますね。
三菱車撮りたいんですけど‥‥


と思ったら漸くやってきました。
じょうてつの長尺Newエアロスター

<じょうてつ Newエアロスター


今日は露出も厳しくなってきたのでここで終了としました。
 ラリージャパン向けに予備車フル動員で輸送してるのでは?
と予想してたのですが、札幌ドームで野球開催する時と同じ様な感じらしく
とりわけ廃車間際の古い予備車が来る、という事も無く、
ちょっと拍子抜けな感じでした。