バスに乗って図書館へ。

@西戸部

会社の後、思い立って図書館ヘ行くことにした。
横浜は各区に図書館があるが、概ね19時には閉館して
しまうので、横浜は野毛にある中央図書館へ向かう。
ここは20:30まで開館しているので、少しばかりノンビリ
できるのだ。


大船から野毛まで真っ直ぐ行けばいいのに、磯子で下車してしまう。
バス乗りの血が騒いでしまうのだ、
‥‥と言えば筋金入りのマニアっぽいのだが、実のところ筋肉痛がまだ
取れていないので、桜木町から野毛まで歩きたく無かったのが本音だ(苦笑)。
磯子でバスを吟味する。桜木町方面は110系統と113系統の2本あるが、
どちらが野毛に近い京急日ノ出町駅を経由するか分からない。
勝負!とばかりにやってきた110系統に乗車。掘割川沿いを遡り、中村橋を経て
長者町1丁目で日ノ出町駅方面へ左折。よしよし良い子だ、と思うのも
つかの間、駅まであと500mの地点で関内方面へ右折‥‥orz
その後、JRを潜り、馬車道まで回って桜木町へ。バスは横浜行だったので
紅葉坂で下車。結局図書館までは、紅葉坂を登った丘越えで向かった。
筋肉痛のコマネチが痛いよう。


結局、すっかり遠回りしてしまったので、図書館には19:50着。
ノンビリする間も無く早々に本を選んで帰ったのであった。


ちなみに、113系統でも結果は同じだった様だ。
どちらにせよ完敗ですた‥‥。

本日の乗車バス:
①.京浜急行バス 横浜営 Y8050 富士7E+UD'00
磯子駅紅葉坂
(110系統[横浜市営と共通運行] 浦舟町・桜木町駅経由 横浜駅東口行)


②.横浜市営バス 本牧営 9-2616 三菱ふそうNEWエアロスターワンステ'99
日ノ出町1丁目→横浜駅改札口前(103系統 伊勢崎町経由 横浜駅東口行)