定例会#24。

新2000系

今日の定例会は西武新宿線だ。
相鉄沿線に住んでるにも関わらず、西武新宿線
子供の頃から因縁浅からぬ(?)関係にあるのだ。


小平に都営の霊園があり、そこにジイちゃんをはじめとする
父方一族が眠っており、墓参りには西武新宿線に乗るのだが、
20年程前の彼岸は凄まじい混み様で、電車から改札を出るのに
出場制限がかかる位であった。もちろん電車も激混みだ。
電車好きの俺といえど、その混み具合で高田馬場から揺られ
続けた結果、ナント電車に酔ってしまったのだ。
そんな一敗地にまみれた因縁もあるので、西武線には苦手意識が
植え付けられ、当時の小平⇔西武遊園地間の小運転に運用されて
いた551系や、本線の401系、さらには秩父線のE851まで、
廃車間近となっても全く興味が湧かなかったのである。


今日はそんな西武新宿線である。初めてまともに撮影をする。
以前は2000系など4扉車は少数派で、101系や701系が幅を
利かせていたハズだが、すっかり新・旧2000系の天下となっていた。
しかも昔は池袋線専用だった(と思う)3000系も走っており、
時代の流れを実感した次第だ。
今日はそんな3000系や新101系もしっかりと撮影出来た。


花小金井のS字カーブは思いの他良い撮影地であったが、残念ながら
到着が14時過ぎとなった為、斜光がキツクなってしまった。
近いうちに順光写真を撮り貯めに来よう、と思った。