北上線チキ追っかけ。

wald-Bahn2009-10-12

今日は昨日のチキが奥羽本線北上線経由で仙台に
戻るので、それを延々追っかけます。
チキの発車まで時間があったので、手始めに秋田港線へ
朝一番の列車は荷がなく、単機でやってきました。


さて、まずは昨晩下見しておいた場所へ。
まずは手堅く7:3で一発撮っておきます。


さっさと撤収して二発目の場所へ行きましたが、
思ってたより行き足が速く、撮影地には同着。
もう一発秋田新幹線区間で撮影を考えてましたが、
とっとと奥羽本線在来区間へ。


この辺はまったく土地勘が無かったので、地図を見ながら
走りながら撮影地を探したら、ベストな場所を発見。
見上げ気味で編成写真をガチッと。

さすがにDE牽引のチキを秋田から追っかけてる人は居ない様で、
こんなベストな場所にも関わらず私一人。首都圏じゃ考えられませんね。


お次は北上線内へ。
通りすがりの駅構内がいい感じなので、そこで撮影することに。
北上線内では、チラホラと同業者諸氏の姿も見え始めましたが、
この場所も私のみ。
丁度勾配区間でもあるので、エンジン全開で排気を吐き出しながら
やって来ました。


そして「ほっと湯だ」に到着。
列車もここでやや長めの休息をとるので、私も駅の湯に浸って
休息をとりました。


最後は有名な錦秋湖鉄橋俯瞰に行ってみることにしました。
場所が分からなかったのですが、同業者氏の声がするので
山道をちょっと歩いて無事到着。
全体俯瞰と列車アップで2枚。


曇ってしまったのと、チキ車の色と形のせいで、あんまりパッとしない
絵になっちゃいましたが、まあそれもよし。


今日はあとは北上に車を返して帰るのみ。
峠を越えて岩手に入り、ふと気づくと列車を追い越している
事が分かったので、目に付いた陸橋で最後に一枚。


秋田から北上までの、長い長〜い行程でしたが、これにて
本日終了。なかなか気に入った感じでも撮れたので満足の一日でした。
疲れたましたけどね。