奥羽本線チキ追っかけ。

今日は奥羽本線を上って来る、
レール工臨を撮影して行きます。


地形図でチェックしておいた撮影地に行くと、
なかなか良い感じ。しかも駐車スペースもあり、
万事OK。さて、ここでやっつけますか、と
工臨の前の「いなほ」を撮ったら、なーんと虹!!


順光だし、虹もでたし、あとは工臨通過まで
10分持ってくれ!!
って願いましたが、たいていその願いは叶わないのね。

ドン雲りで撃沈。まあ、まずは撮れたのでOKですが。


列車は八郎潟でバカ停しているので、その間に駅撮り&先回り。
ここの田んぼの築堤も前後の701系普通電車の通過時は
晴れていましたが、見る見る雲がやってきて怪しい感じに。
踏み切りは鳴る、雲は来る、でヒヤヒヤしながら撮影。

遠景は雲が掛かっちゃいましたケド、何とか雲の来る前に
列車は通過してくれました。(゜д゜)=3


さて、列車は追分駅で後部にチキ車を増結します。
おもむろにモーターカーに牽引されたチキ車がやってきます。

そして列車には連結せず、放置してモーターカーは引き上げます。
駅員氏が出てきて、工臨列車本体をバックさせて連結します。


組成が終わったので、先回りして土崎で撮影したのですが、
構図を失敗したのでボツ。
そのまま秋田港貨物を撮りに転戦しましたが、残念ながら
DD51単機でした。ま、全然撮ってなかった1184号機だったので
良かったですが。


奥羽本線貨物が来るので、ちょっと北上して撮影。
晴れ間も覗いて良い感じで撮れました。

しかし、富山機は相変わらずずいぶんと汚れてますね。


その後は明日の下見をして秋田市内に宿泊。
廃橋なんかも撮りましたが、そのへんはまた後日にでも。