北海道旅(day3)

wald-Bahn2010-02-13

6時起床で出発です。
去年は兜沼付近で利尻山バックを狙いましたが、
今年は曇り模様なので、もう少し北上して、
定番撮影地(?)の陸橋からスタート。

結構湿っぽい雪だったので、待っている間に全員びしょぬれに
なりました(TдT)

窓も曇る中とりあえず追いかけ開始。
去年は降り積もった雪が少なく、ウィング全開にも
関わらずスカだった陸橋。似たようなアングルですが、今年も
ココでリベンジします。

<俯瞰2>
激飛ばしですよ!

そのまま追いかけて、幌延近くで流し撮り

雄信内での列車交換を撮って、この先のトンネル内作業の
合間に先回り。

雑木林をバックに真横から狙ってみました。

更に先回り。ココからが今年のポイントでしたが、要するに
下りのスーパー宗谷との交換駅が天塩中川なのか、佐久なのか?
どうやら今年は天塩中川に変わったらしいのですが、確認が取れて
無かったので、ともかく急いで天塩中川の先に移動しました。
大体この辺で、というとこに決めたところでスーパー宗谷が
下っていきました。これで天塩中川交換が確定。
じゃあもう少し良いポジションで、という事でカンジキ履いて
築堤をラッセル。
空を入れて縦アングルで撮ってみました。

音威子府で小休止。名物の真っ黒い駅蕎麦を食べて、
音威子府発車を撮影。そして最後は定番の陸橋から
斜め上から撮って終了。


今日はNi先輩が帰京するので、名寄で切り離し。
M山先輩とTn君とで旭川までドライブして宿泊。
さて、明日は再度石北貨物撮影の予定ですが、
日曜というのが心配の種。数年前までは2月中は
土日も運転していましたが、どうなるやら。