虹ぼの秋田編

701系。

早起きして撮影地へ出発。
今日は『虹ぼの』だしGW中なだけに、さすがの秋田県内でも
鉄ちゃんの5人や10人で賑わってるだろう???
と思って場所取りを兼ねて朝早く行ったのですが、
まさかのお一人様ですよ!


天気は昨日の雨は上がったものの、雲がポクポクと涌いていて
曇り時々晴れと言った風情。うーん、微妙だ‥
イメージして来た構図はS字を曲がってくるものだったのだけど、
光線的にはS字の向うの直線へ行った方が順光の様です。
天気は晴れるか曇るか。イメージしてた構図を優先するか光線を
優先するか、悩みどころです。


1時間2つのポイントを行き来して悩んだ結果、晴れる!と予測。
「晴れに、俺の魂を賭けるぜ!!」「グッド!」
とまあ、一人JOJO問答をしつつ順光の直線へ陣取ります。


予想は当たり、しばらく雲も無く綺麗に晴れ渡りました。
さあ、いよいよ向うの丘にあけぼのが見えてきました。勝利を確信した
その時、ちぎれ雲が風に流されてやってきます。
「虹ぼの」とほぼ同速度で日影部分が迫ってきますよ!
早く!さっさと走って来い!!
と念じながらファインダーに入った『虹ぼの』を激写!

<虹ぼの!!>

いやはや、機関車だけギリギリお日様が当たりました。
完全順光という訳には行きませんでしたが、最低限、機関車に
日が当たってれば納得はできる結果です。
「魂」を賭けた甲斐がありましたよ(誰に賭けたんだよ)


本日はコレにてミッション終了!あとは帰るだけです。
鷹ノ巣にバスで出ると、秋北バスの車庫があることが判明しました。
しかも周辺道路からお手軽に撮影が出来ますよ!
以前にも書きましたが、秋北バスは、グループ筆頭企業である
国際興業バスの塗装に変更を進めています。その是非はともかく、
旧塗装を形式写真的に撮りたいなぁ!という願望があったのです。
それがココ鷹ノ巣で、漸く念願かなったと言うわけです。

秋北バス・旧塗装>
イィネ、イィネ、イィーネ!


と言うわけで秋田まで来て、午前中だけの撮影だったにも関わらず
濃い内容に満足でした。お陰で「こまち」に乗れなくてグルっと
新潟回りで帰っても全然ヘッチャラでしたよ(^o^)/