お城と桜。

さくら号。

UPI経堂(?)より緊急速報が入りました。
「GW中はずっと虹ぼのですよ!」との大ニュース。
こりゃ撮らなきゃでしょ!ってんで考えたのですが、
折角なら順光で背景もスッキリした所で撮りたくなるのが
人情ってモンです。粋ってモンです(そうか?)


という事で秋田へ緊急出動することにしました。
ソレだけじゃ動機としてちょっと弱いので、秋田内陸鉄道に
乗ることにして大館泊という行程に決定。急行もりよしの展望車で
山を眺めながらビールでも飲めれば最高ジャン!ってな事で早速
こまちに乗り込みます。車内で調べた所、急行もりよしの接続には
2本前のこまちに乗る必要があったのですが、GW臨の快速、
弘前お城とさくら号」が走っていると判明。しかも鷹ノ巣からJRに
乗り入れて、弘前まで行くという列車。乗り鉄するには最高の列車ですよ!


角館での乗り継時間は51分。駅前でブラっとして展望席を席取りしても
良いのですが、折角なので角館の桜も見たいし、羽後交通バスも見たいところ。
ダッシュ覚悟だったのですが、駅前にレンタチャリ発見!コレにて一件落着ぅ。
まずは羽後交通バスの角館営業所にゴー!
5Eでも居るかと思ったのですが、日野ブルーリボンいすゞキュービックが
居る位であとは中型バスばかり。でもブルーリボン羽後交通塗装が
似合ってるし、どうも元都営っぽい感じがカッコ良いのでパチリ。

<日野ブルーリボン

さて次。角館の町は2回ほど見物したので、今日は単純に桜を眺めに。
今年は全国的に開花が早かったのでどうかな?と行って見ると

葉桜どころか葉っぱ茂りまくり!!
という事で新緑の武家屋敷を快速運転で通過して、駅へ戻ります。

おやつ用の団子を買って乗り込みますよ!

<マンガに出てくるみたいな串団子>

展望席は家族連れに抑えられてしまったので2列目に乗車。
それでもなかなかいい眺め。展望車はやはり良いですね〜ヽ(´▽`)ノ

角館〜阿仁合は快速運転で、鷹ノ巣までは各駅に停車。
長閑な山あいの風景をノンビリ走っては止まり、走っては止まり。
『ウラガン。急がない旅、あれは良いものだ。』
ってマ・クベ大佐も言ってたけど(言ってません)、
まぁ急がない旅はホントに良いものです。

最初は宿を取ってあった大館で降りる積もりでしたが、楽しいので結局
終点の弘前まで無駄に乗ってしまいました。


さて、明日は『虹ぼの』勝負です!目的はそれのみ。
費用対効果を換算するとナニですが、そんなの関係ねぇ!という奴です。
今夜の雨が止む事だけ考えましょう。