只見SL祭!

走り去る汽車。

朝に軽く北斗星を撮って、只見線へ突入です。

前日に東横イソの無料インターネットでああでも無い、
こうでもない、と撮影地を探して、ココだ!という所に
行きましたが、時既に遅しで満員御礼。
え?平日ですよ??みんな仕事しろー!(俺らもだけど)
と思いつつ代替地へ行きました。
コチラはキャパもあったので、各自好きな場所に散開して
撮影の準備に入ります。

下りの普通列車が来て、上りが来て、後はSLまで2時間
全く何も来ません。さすが東日本屈指のローカル線。
でも、こうやって山の中で鳥のさえずりを聴きながら日向ぼっこ
して過ごすなんて、滅多にできるわけではありません。
コレはコレで脳のリハビリに最高なのかもしれませんね。

とか言ってるうちにSLの時刻。汽笛が聞こえて来たゾ〜
と、同時に雲もやって来たゾ〜

<アーチ橋を渡って>
ふう。雲はギリギリ回避できました。
でも煙吐かなかったなぁ‥


さて、間に合うか判りませんが、SLを追い掛けて見ることに。
追っ掛けのやる気の無さは、車に乗る前にトイレに行ったりジュース
買ったり、その辺に現れてます。今日はユックリズムで行きましょうよ。
でも結局追い越しが出来たので、適当に見つけたところで撮る事に
しました。ここは上り坂なので、爆煙が期待出来ますヨ!
遠くから濛々と煙を上げてやってキター!

<登坂>
あれっ!上り端で絞ってしまったので、煙が薄くなっちゃいました。


さてさて、只見付近に向かって、今度は戻りの列車を撮る事にします。
いい感じの橋があったので、ココに早めに陣取ります。
坂を下って、橋を渡って、軽い上り坂なので今回は煙が出るでしょ〜
と思ったら‥

<またまた橋を渡って>
またまた上り端で絞ってしまいました。
旧客3両程度じゃ軽いみたいで、下り坂で勢いをつけて(少々焚いて)
上りは惰性で行ってしまうみたいです。SL撮影は難しいですなぁ。


会津川口の出発を撮って、朝のアーチ橋の反対側へ行ってみました。
川原へ降りるドンツキの道は、先客の車で満員御礼。そうこうしてる間にも
後続がドシドシと到着するので、適当に路肩に止めてダッシュ
陣取ってしばし。汽笛と共にやってきました!

<アーチ橋で爆煙!>
おお!!ここへきてスゴイ爆煙ですよ!
漸くSLっぽいのが撮れました。どうもココは会津若松行きは毎回煙を出す
ポイントらしく、確かに人数が多いのも納得。何度か通って経験値をあげて
からじゃないと、煙モクモクはそうそう撮れないみたいです。


さて、もう帰る気ではあったものの、またしても追い越してしまったので
最後にもう一発。すでに半逆光だったので、ココはヒトツ流し撮りに挑戦です。

流し撮り!!>
一部が下草に隠れてますが、ナンバーが丁度ピントバッチリで止まりましたよ!
ウッフッフ。キマリましたぜ。


という事で初の只見遠征も無事に終了。
次は冬にラッセル撮影を兼ねて再訪したいものです。
Niさん、教授、お疲れ様でした。