京阪撮る人おけいはん!?

京阪特急。

先月の28日ですが、赤川仮橋での撮影後に延々歩いて
京阪の森小路で撮影をして来ました。


京阪では10月に中之島線が開業するに当たって、塗色変更を
すると発表したばかり。別にそのせいで来たのでは無かったの
ですが、新塗装はちょっとどうでしょう?そんな気がします。
何系が主力で、何線系統に入っているかも判らないので、
来るもの拒まず撮りまくり。趣旨的には定例会そのものです。


撮ってて気に入ったのが2600系。更新されているみたいだけど、
昭和の『古き良き私鉄電車』といった風貌を残しているのが
良いですね〜。何となく小田急2600とか、京急1000に通じる所が
有る気がします。

2600系
撮ってる当日は2000系列なのに色んな形の車両が来て、訳が判りませんでしたが、
帰ってから調べてみると、2000番代の形式には2600系の他に2200系と2400系が
あり、更に番台による区分や更新時期による外観の変化など、なかなか
奥が深くてハマると大変なことになりそうでした。
模型やってたら大変だったろうな。


そんなうちに真打1900系の登場!関西私鉄に疎い私でも、特急色の1900系
出たのは知ってたのですが、今日は一般色が登場。それでも撮れたので
万々歳ですよ!!!

1900系
隣で撮ってた地元鉄の兄ちゃんによると、要部検査を通ったばかりの1900系も、
10月の改正で廃車になるという噂だとか。中之島線の勾配を登れないからだ、
と言う話で、矢沢じゃなくても「もったいない!」と言いたいところ。


多分来ないかな?と思ってたら意外と普通にやってきた3000系特急車。

京阪特急と言うと、図鑑に載ってたのがコレだけど残るは1編成。
これまた地元鉄ニイによると、新3000系登場に伴い、この3000系は
8000系に編入されて、8030系になるという話。え〜!マヂすか!!
しかも、最近強力に展開中の車番のシール化によって、何だか平板な
正面になってしまっているとのこと。確かに車番も見難いし、ノペッとした
印象になりましたねぇ〜。
とはいえ、当面は廃車にならないようなのでホッとしました。


でもって、先程からの地元鉄ニイの話では、正面のシール化された車番が
見難いので、7000系の1編成のみ車番が銀ではなく黒色とした編成があるとのこと。
ソレが撮れれば良いンだけどなぁ〜
なんて話してたら来ましたよ!!!なかなか良い引きですネ。

<黒ナンバーの7003編成>


この時点でもう50枚以上撮ってます。さすがにもう良いや、ってな事で
黒ナンバー車を潮に帰ることにしました。
が、帰り際に「交野線直通列車とK特急も近々無くなりますよ〜」との
囁きを受けてしまったのが運のつき(苦笑)。結局気になってしまい、
淀屋橋まで行ったのに、結局戻って撮る事に。

<直通準急ひこぼし>
行ってみるとヘッドマーク付き!!しかもお気に入りの2600系!!!
ガイコツ形のテールライトにヘッドマークが似合います。

こうなると朝のみ運行の「K特急おりひめ」も撮りたくなりましたが、
「ひこぼし」共々平日のみの運転なので、GW中はもうムリっ!残念〜。
もっと早く知ってたら今朝撮りに来たのになぁ‥


それでも、地元鉄ニイに色々教えてもらったお陰で、初の京阪撮影で
ずいぶん収穫がありました。まさに感謝感謝でありました。
次回は事前調査をして、駅間撮影にチャレンジしたい所です。