最後は西へ(関西旅day4)

大阪環状線

今日で関西旅の最終日。宿の新今宮基準で、
北(京都)
南(和歌山)
東(河内堅上)
と回ったので、今日は西へ行く事に。
(別にムリしないでも良いんだけど)

悩んだ結果、温泉にも入りたいので有馬へ行く事に。
その前に大阪環状線を撮って、南海の6000系も撮りたいなぁ‥
などと考えると、帰りの新幹線(15時)まであっという間に
フルスケジュールになりました。
最終日くらいノンビリしたかったのだけど、貧乏性なので
しょうがないですネ。

有馬には宝塚とか、三ノ宮とかアプローチ方法は幾つかあるのだけど
今日は芦屋からバスで乗り込むことにしました。
ちなみに、宿の新今宮は野良犬が走り回るわ、紙袋さげたオッサンが
大量にウロウロしてるわと、『ディープin大阪』と言った感じでしたが、
芦屋のお上品な事といったら、それはもう正に雲泥ですよ。
立ち話をしてるおじさま達の傍らにはBMW。まぁ優雅。
連れている柴犬ですら血統書付きに見えますよ。


さて、そんな話はさておき。
バスでの有馬入り。どんな所を走るのか、ワクワクです。
周りはハイカーが結構多く、直前のおたふく山行きにもだいぶオジさんオバさん
が乗り込んでいきました。山の手だけに山道なのかな?と思いきやスッゴイ山道!
まだ家々が立ち並んでいる辺りでも、グングンと坂道を登っていきます。
そうやって走るうちに、『次のバス停は芦屋ゲート』との車内放送。
ゲートとは何かと思えば、有料道路の入口でした。

<芦屋ドライブウェイ>

まさかの路線バス・有料道路走りに楽しさ倍増!!
もちろん坂道曲がり道も増量ですよ!!

<ヘアピンぐねぐね>

ドカーンと登って、ちょっと下るともう有馬温泉
いやはや、思わぬバス旅を堪能しました。

有馬温泉バスターミナル>
金の湯に入って一息ついたら、今度は南海を撮りに行きます。
同じバスで芦屋へ下り、またまた新今宮へ。


南海の6000系はそろそろ先行きが危うい! ‥と思ってたのですが
特にそう言う訳でも無い様で、上り下りに続々とやって来て
30分程の間に3本も撮れてしまいましたよ(^o^)V

<南海6910F>
京阪と同じく、下調べして来なかったので、パイオニア台車を履いた車両や
片開き・両開き扉、スカート有無の差などの差異があって結構有り、
分類して行くとなかなか楽しそうでした。
この辺りは次回の大阪遠征までの宿題と言う感じになりそうです。


と言うわけでN700に乗って帰京。
今回は1つ所に腰を据えて東西南北へ出張りましたが、このやり方が
一番効率が良かったみたいです。収穫も多かったのですが、
阪堺を撮りこぼすなど宿題もできたので、また機会を作って来ようと思います。

本日の乗車バス

壱:80 JR芦屋南口→有馬(おたふく山登山口経由 山口営業所行)
  阪急バス山口(営)278 西工Mc96 ワンステ
弐:80 有馬→阪神芦屋(宝殿橋・JR芦屋南口経由 阪神芦屋行)
  阪急バス山口(営)278 西工Mc96 ワンステ