川を渡って木立を抜けて(関西旅day3)

103系。

今日は東方面に行ってみる事にしました。
と言っても朝だけ。狙いはウグイス色になった201系。
天王寺近辺でも撮れるのだけど、綺麗にS字を曲がって
くるのを撮りたくて関西本線沿線へ。
5年前に103系を撮った撮影地へ行ってみると‥‥
風景は変わりませんが、なんとまあ線路際に2mほどの
鉄柵がビッチリと生えてました。3年でこんなに成長して‥(違


脚立でも持って来てれば余裕くしゃくしゃでクリアーできますが
そうも行かないので仕方なし。必殺ノーファインダー撮りですよ!
デジカメならではの必殺技で、フェンスの上にカメラを載ったまま、
撮っては角度を修正して構図を決定。あとは電車が来たら連写して
GETだぜ! というまさにやっつけ仕事。

<201系ウグイス色>
うまく行きましたがネ(^-^)v
まあ、そんな有様なので長居もせず、1〜2本201系が撮れたら
撤収してしまいました。


で、昨日行った阪和線に今日も行くのです。
狙いは平日の朝方にのみやってくる、113系8連の快速。
一度は阪和線から絶えてしまった阪和色(新快速色)ですが、
ここ最近113系が舞い戻ってきている事と、瀬戸内・湘南等、各色で
走ってたのを阪和色に塗り戻しているとの事。延命工事車はもちろん
リニューアル色のままですが、うまくすれば8連が阪和色で来る事だって
あり得るワケです。
という事で昨日と同じ駅でまずは天王寺行きを狙います。すると

<はんわライナー>
思いがけずこんなのが来ましたよ!
国鉄色の381系。GWの多客期だというのに、定職(特急くろしお)にも付かず
ブラブラしてる奴。まあ、最近はライナー列車が定職みたいですが、
撮れれば撮れたで嬉しかったりして。

お目当ての113系快速は天王寺方からリニューアル色+阪和色でやってきたので、
下りを狙いに移動します。欲を言えば阪和色8連、しかもデカ目で来て欲しかったの
ですが、言い出せばキリがないので、片方だけでも阪和色が来たので良しとします。

113系阪和色>


さてさて、今度は北方面へ向かいます。京橋へ向かうのにわざわざ
開業したばかりの「おおさか東線」経由で行きました(^o^ゞ
少ない滞在期間のうちで唯一の平日なので、平日ならではの列車を
撮るタメに西へ東へ大忙しです。
次の狙いは淀川に架かる『赤川仮橋』。もともと複線用の鉄道橋なのですが、
当面は単線の貨物線として使用する事から、もう一線路分を歩道として
「仮に」使用しているものです。

<赤川仮橋>


この鉄橋も前述の『おおさか東線』の延伸により複線化が決定してます。
その時に歩道部分はどの様な扱いになるのか?新たに隣接して橋を架けるのか
迂回を強いるのか、今後の焦点です。
ちなみに『仮の歩道』とはいえ、河川法の届出上は「市道JR貨物線」という事で
れっきとした大阪市市道となっています。ちょっと不思議な道の名前ですが。

<歴とした市道

でもって、狙いはこの赤川仮橋を渡る貨物列車。
橋を渡る人々を入れて、貨物列車を撮りに来たってワケです。
京橋からバスに50分近く揺られて、土手を這い登って橋に着いた途端
貨物列車が登場しましたよ!

<DD51貨物>
いやはや、ギリギリセーフでしたよ。
でも原色のDD51が来たので満足です。
2時間後にまた貨物列車が来るので、その間に昼飯にします。
橋の南詰には食堂が無さそうだったので、「市道JR貨物線」を渡って、
適当に食事。地図も無かったので行き当たりばったりでラーメン屋に
入りましたが、何の事は無い、阪急の淡路駅が近かったのですね。


さてさて、午後の貨物を先程と同じ場所で待ち構えます。
やって来たのはまたしても原色DD51!!!
ヤッホー!と思いきや、残念ながら貨車無しの単機でした。
とはいえ、孫を連れたオッちゃんを絡めて撮れたので、良しとしますか。

<孫とおっちゃんと機関車>


この後は延々5キロ近く歩いて、京阪の駅へ。
ココで京阪撮影祭(?)になったのですが、その件は別項にて。
一日の締めは、道頓堀で引退間近(といっても阪神タイガース移籍!?が決まってますが)の
くいだおれ太郎を冷やかして終了にしました。

くいだおれ
さすがに結構な人数のヒト達が写メってましたが、気のせいか「くいだおれ」に
入店してく人の方は少ない様な‥‥
うーんやっぱりというか、何ちゅうか。
微妙だやーね。

本日の乗車バス
赤バス 京橋駅→桜宮高校(毛馬町循環)
大阪市交通局 古市(営) オムニノーバ・マルチライダー00-0026