駅長に面会。(関西旅day2)

たま駅長。

今日は南の方、和歌山へ行ってみる事にしました。
目的は和歌山電鉄貴志駅のネコ駅長「たま」
面会するというもの。
宿のネットで調べた所、本来日曜(つまり今日だ)は
休みなのだけど、今日は伊太祁曽で「貴志川線まつり」を
開催するので、『休日出勤』するとのこと。ラッキー!


阪和線で南下して和歌山を目指します。が、その前にちょっと
寄り道して、阪和線を撮影。ここは旧型国電‥もとい、103系、
それも低運転台車の宝庫で、それが引っ切り無しにやって来るのには
「うむぅ、スゴイ」としか言い様がありません。
小一時間粘っている内に、トップナンバークハ103-1が先頭でやって
来ましたヨ!!大阪環状線から阪和線へ転属したものの、老兵の未だ
矍鑠たる姿を見るのは嬉しいものです。


さて、和歌山電鉄で「貴志川線まつり」の会場である伊太祁曽神社
向かいます。何でも本日は10時からの開会式に「たま駅長」が参加して、
その後は会場を視察するという予定だとか。うまく会えると良いけれど。


まずは伊太祁曽駅前の第1会場へ行って見ました。
10時からの開会式を終えた「たま駅長」は、第2会場の伊太祁曽神社
方に居るとの事で、追っ掛けてみる事にしました。
伊太祁曽神社は既に開会から1時間を経過しており、ソーラン節の
パフォーマンスやら出店やら何やらで盛り上がってます。
肝心の駅長は何処にも見当たらず、さては途中ですれ違ったかな?
と駅前の第一会場へ戻る事に。
ちなみに、前に来た時はたくさんのノラ猫や飼い猫が境内を
闊歩していましたが、今日のお祭の賑わいで、煩いのが嫌いな
ニャンコ達は姿を消してしまってました。
多分裏通りに行けば居るかな?と裏路地に入ると案の定。
やあどうも。

<ニャニか御用?>


さて、第一会場にも駅長は居らず、案内の人に聞いた所、
まだ第二会場に居る筈、とのことでまたまた伊太祁曽神社へ。
参道に入ったところで今日の公務も終わり、貴志駅へ帰る駅長に
会いました。
さすが人気者。あっという間に人だかりに囲まれて、子供に
ワシワシと触られてましたが、何だか今日はお疲れの様子。
それでもコチラに目線を呉れました。


貴志駅に帰る駅長と同じ電車で、終点に行く事にしました。
貴志駅には立派な駅長室が完成しており、出張を終えた駅長たまが
駅長室に入り、順次休日出勤の助役ミーコ、ちびも執務に入りました。

ミーコ助役
たま駅長の母親でもあるミーコ助役は、駅長がクタクタになって帰って
来たので、その代わりに最前列に立って被写体の「代務」を務めていました。



<ちび助役>
ちび助役はマイペースで、「とりあえず箱に入るもんね〜」と
すっかり寛ぎモード。


そして、たま駅長は「今日は疲れたんでちょっと寝るわ」と言って
毛繕いをしてコテンと寝てしまいました。お疲れ様〜。

そんなわけで駅長に会うと言う本日の任務は終了。
ネコとはいえ、駅長のお仕事も大変な様子でした。
ストレスたまらないと良いのだけど。


最後に、いちご電車を撮影して宿へ戻りました。

おもちゃ電車には乗れませんでしたが、いちご電車は30年選手の
車両とは思えない程、綺麗に改装されていました。
さすが水戸岡さんのお仕事、と感心感心でした。