ローカルバスの終点へ(関西旅day1)

@栂ノ尾

かねてから狙っていた関西旅に行く事にしました。
今回は特にネタと言うものは無いのですが、
阪和線関西本線103系、京阪や南海など、
一人定例会関西版として、地道な記録を目指す事に
しました。
例によってバス旅にも侵されてることもあり、初日は
京都駅から唯一出ているJRの路線バス、西日本JRバスの
高雄・京北線に乗ってみる事にしました。


まずは栂ノ尾【つがのお】まで乗車。ちなみに栂ノ尾までは
周遊きっぷの近畿ゾーン券で無賃乗車(というと人聞き悪いな)
できます。事前の下調べを全くしてこなかったので、栂ノ尾での
40分で何をするか考えてませんでした。とりあえず近所にあった
高山寺に行ってみると、実はココ、世界遺産に登録されてたんですね。
オマケに「鳥獣戯画」もこの寺に収められていたと言う話。
ではでは、と拝観したのですが、鳥獣戯画そのものは国立博物館
収めてあって、ココには写ししかないとの事。それが判ったのは
拝観料六百円也を払って中に入った後。
ちょっとソレは無いんじゃないかい?


少々ご立腹で、今度は周山行きのバスに乗車です。
さて、この高雄・京北線ですが、現在の終点は周山となっています。
しかし、国鉄からJR初期まではこの周山を起点に更に各方面、
各集落、遠くは福井の小浜まで路線が伸びていました。

<現在のJRバス路線図>
余白部分がかつての繁栄を暗示しますね〜。
現在は幾つかの集落への路線が「京北ふるさとバス」に
移管されて運行されています。

<ふるさとバスの路線図>


説明はこの辺で、いよいよ周山へ到着。ここは元々、鉄道開通までの
先行としてバス路線を開設したと言う経緯もあってか、バスしか
来ないのに『周山駅』という看板が掛かってます。

<JRバス 周山駅>
4番線まである乗り場には上屋も掛かってて立派な「駅」となってます。

「駅」としての機能は、定期券発売窓口があり、他にバスの滞泊所と共に
周山出張所があり、バスの折り返し点としてはなかなかの設備です。


さて、ココからは前述の「京北ふるさとバス」に乗車します。
路線は悩んだものの、一番長い「灰屋線」に乗ることにしました。

<灰屋行き>
バスは三菱ROSA。いわゆるマイクロバスですが、運賃箱も設けて
あり、れっきとした路線バスです。運賃をとりつつ、白ナンバー
というのは少々不思議な気もしますが、「公社」だから
OKとしてるのか、他の特例があるのか‥ちょっと謎です。


この「ふるさとバス」は、現在各地で走っているコミニュティバスの
はしりみたいなものの様で、各集落からの登下校や京北病院までの
通院等の為に走っていると言った感じです。今日もGW中とはいえ
土曜日なので、中学生が満載。余所者が乗る事は殆んど無いのか、
アウェならではのゾーンプレスを掛けられて、少々落ち着かない
感じです(苦笑)
バスは酷道としても有名な、「国道477号線」を走ります。
この時 (※参考Click!)は大変な酷道っぷりを発揮して呉れましたが、
周山付近は谷筋も広く、道路幅も普通の国道並みで少々拍子抜けな
感じです。


30分ばかり走って、終点の灰屋へ到着。
運賃を払いつつ、戻りのバスの時間を聞くと、
次は18時、5時間後との事(゜Д゜;)
このバスは?と聞くと本来は6分程折り返し待ちの時間が有るのだが
今日は遅れてるので直ぐ出発して引き返すとの事。
さすがに何にも無い集落で5時間過ごすのはキビシ過ぎるので、
折り返し乗って帰ることにしました(泣
ちょっと降りて写真の1枚でも撮りたかったのですが、バスが遅れてる
というのにワガママも言えないので黙って乗車。
運転手さんも気を使ってくれて
「スマンなぁ、トンボ帰りのドライブで金貰ろて」
といってくれたり、途中の100年桜について教えてくれたりしました。
下調べしなかった私が悪いのですが、心遣いには感謝感謝でありました。

春日神社 黒田の100年桜>


と言うわけで何もせずに周山へトンボ帰り。
周山もとりわけ何があるわけでも無いので、予定より早めに京都行きの
バスに乗って撤収します。
実りは無かった‥‥かと言うとそうでもなく、
『終点まで行って見てきた』
その事が大事なわけです。
ってな事で、結構満足できたバス旅の一日でした。

本日の乗車バス 【参・四・五 完乗】

壱:京都駅→栂ノ尾(立命・高雄経由 栂ノ尾行)
  西日本JRバス京都(営)534-9901 三菱Newエアロスター

弐:栂ノ尾→周山(立命・高雄経由 周山行)
  西日本JRバス京都(営)534-2909 三菱エアロスター

参:周山→灰屋
  京都ふるさとバス 369 三菱ROSA

四:灰屋→周山
  京都ふるさとバス 369 三菱ROSA

五:周山→京都駅(立命大宮通経由 京都駅行)
  西日本JRバス京都(営)534-4905 三菱エアロスター