新潟大雪日帰りツアー

甲種貨物

昨日宮城に行ってきたばかりですが、今日は新潟へ。
狙いは磐越西線を走る会津鉄道向け甲種回送。
かつてのホームグラウンドに久しぶりにDD51が走る!
そのDD51も3月から廃車になってしまうとの噂もある、
となれば、行くしかないでしょ。


ついでにSLクリスマストレイン回送や、
急行きたぐにも撮ってしまおう、となると必然的に新幹線ではなく車での
出撃が決定。時間を逆算して4時に出発。湯沢インターまでは順調だったのですが‥
その石打より北はごらんの状況。高速じゃないみたいです。

除雪がされていない上に、前夜に車から落ちた雪が凍って
凸凹のカチコチの凍結路。30キロも出ればいい方です。


そんな訳でSLにもきたぐににも間に合わず、白新線内の
甲種回送に5分前に間に合いました。やれやれ。

牽引はDE15改造の3500番代。そうきましたか。


とりあえず猿和田の鉄橋でSLは撮れそうだったのでそちらへ
向かいましたが、市内が渋滞で間に合わず、汽笛のみ聞こえました
アチャー (ノД`)
結局そのままで待機して、本命のDD51甲種回送を撮影。


行き足がSL並なので、とりあえず追っかけてみたら追いつきました。
ココで陣取ってたKb君Tu君と一緒に俯瞰気味に撮影。

追っかけをしない2人とは別行動で出発。鹿瀬でも撮って、
上野尻でもう一発撮る事に計画。その後は最後に山都の鉄橋の先で
風景気味な写真を撮ることにしたのですが、日出谷〜野沢が
雪のため35km/h規制が掛かったようで、上野尻はだいぶ遅れて
やってきました。おまけで画角一杯になる大失敗。


この後のダイヤを予想すると、野沢折り返しの普通列車と、会津若松から
登ってくるSLの為に、野沢で臨時に止まってしまう予想が立ったので、
甲種はもう諦めて、SLの喜多方出発を狙うことに作戦変更。
会津盆地に降りてくると‥‥
夕日の当たった雪山!!!

今年一番の絶景じゃないでしょうか。


時間も無いので、見惚れてないで撮影地に移動。
ここもまたいい感じの雪山!!

この瞬間にSLが来れば最高の景色ですよ!!!


‥って、そういう時はたいてい遅れてくるのね (-_-;)

SLクリスマス号が来たのは日も山影に入った15分後でした。
でもそれなりにいい景色だったので良しとしますか。


今日はこれにて作戦終了!
ちなみにSLを待つ間、ずっと監視員に見張られていました(汗)