音楽的しめくくり

電気くん(仮称)

毎年毎年、邦楽のマイベストを作ってCDに焼いています。


学生時代は年間でカセット4本、CD化してからは最大で
年間6枚焼いた年もありましたが、今年は何と1枚に収まって
しまいました。


音楽を聴かなくなったか?というと、そうでもないのですが、
以前ほど、感性に引っかかる曲が少なくなった様な気がします。
単純に歳をとって感性が衰えたのか、流行歌が少なくなったからか
分かりませんが、これほど少ない事に我ながら驚愕の思いです。


代わって今年一番聴いたのが、洋楽のhouse remix盤。
洋楽はほとんど聴かなかった私としては異例の事態でした。
そう考えると、ピンと来る邦楽がやはり少なかった、と言うこと
なるのかもしれませんね。


と言うことで、今年は厳選された13曲と言うことになりそうです。
それらは以下。一部は去年以前発表の曲ですが、今年の私にピン!
と来た曲なので、今年のベストと言うわけです。
特に13番目は秀逸!未だにヘビーローテー中です。

1.エソラ          【Mr.children
2.ジェットコースター   【たむらぱん
3.キミが好きで      【Lil'B】
4.今夜はブギーバック  【TOKYO No.1 soul set feat.HALCALI
5.恋する瞳は美しい   【superfly】
6.WAO!         【ユニコーン
7.素直になれたら     【JUJU feat.Spontania】
8.ニホンノミカタ       【矢島美容室
9.私は犬になりたい490円  【さだまさし
10.マリンタワー・ゴーゴー 【CRAZY KEN BAND
11.やさしい気持ちで    【superfly】
12.Your Voice        【中塚武土岐麻子
13.僕らが旅に出る理由  【安藤裕子