高崎線訓練運転

水上

年の瀬が押し迫ったというのですが、乗務員訓練に
盆暮れ正月関係なし!
とでも言うのか、今日は高崎線でDD51を使った
乗務員訓練列車が走りました。


それにしても、今年は田端のEF81やEF65を使った
訓練列車が春から秋まで走り、楽しませてくれました。
来年もこれだけ走ってくれると楽しいのですが‥
期待ですね。


さて、今日はクボンヌ氏と待ち合わせて撮影に。
高崎線内で落ち合ってから撮影地を決定すると言う
ユルユルスタンス。
とはいえ、撮影地はある程度の混雑を見て訓練列車の
3時間程前に着くようにしました。


が、現地は子連れママさんが軽自動車で来てるのみ。
なんだかホッとした様な、拍子抜けな様な。
まずはやって来た石油貨物を撮影。シーズンなので編成が長い!!

<3094列車>


続いてもう一本。こちらは少々短いですが、バリバリの順光で
EF64−1000が撮れて大満足。原色でなくても、
1000番台好きにはたまりまへん。

<4074列車>


さて、最終的には同業者も3名加わり、盛り上がって(?)来た
ところで今日の真打ち登場!!

<訓練列車>
コチラもたまりまへんな(^∀^)/


さて、戻しの列車の撮影場所を、電車からをロケハンしつつ移動。
オカポン鉄橋に行って見ようかと電車で通過したところ、既に30名ほどが
人垣を作って居ました。今日の大多数はココに集まってたみたいですね。
しかし、徒歩の我々には辛い距離なので、適当な場所に決定です。


到着してすぐ来たのが、焼島行きの貨物列車。

<5789列車>
確かコンテナ車は2両で、あとはワム車だったはずが、
あれまビックリ、コキ車7両に増量してました。


でも、茶ワムも元気に運用中でしたよ。

青ワムに廃車も出てるみたいですが、しぶとく生きる茶ワムも
居るわけで、その辺のカラクリはどうなっているのか知りたいですね。


そして、すかさずやってきた訓練列車。
上りは842号機、下りは895号機のお召しコンビでやってきました。

<下り訓練列車>


少々早いですが、本日はコレにて解散としました。
クボンヌ氏お疲れ様でした。


長かった今年もこれで撮り納めです。
あとは年賀状書いて、部屋の掃除をして、洗車して‥‥
今年中に終わるかな???