しめくくり。

あけぼの。

というわけで今年もおしまい。


結局ブログ借金は約3ヵ月分を残したまま、
来年へ引き継がれる事になりました。
ちなみに3ヵ月分というと、婚約指輪の相場ですね。
まあ、どうでもいい話ですけど。


今年を振り返ると、107回の撮影に出掛けていました。
概ね毎週末に出掛けていた計算になります。
平日に休んだりもしてるで厳密には毎週末ではありませんが、
まあ、よく行ったモンだと我ながら感心してしまいます。
2年ぶりの、本州・北海道・四国・九州の4島制覇もしましたし。


恒例の東西南北最遠地(鉄道利用による)は以下の通り
東は北見(2月 石北本線
西は長崎(8月 長崎本線
南は新宮(9月 紀勢本線
北は名寄(2月 宗谷本線)


今年は九州、関西の気になる車両も撮りに行けたので、
来年は引き続き『定例会的に』気になるものを、騒ぎになる前に
先取り撮影して行きたいものです。