冬タイヤ購入。

ドキ!タイヤだらけの玄関

ボーナスも出たので、冬タイヤを買いに出かけました。


去シーズンはレガシーを冬季運用停止
(高崎・宇都宮以北)としていましたが、
3月に解禁して水上に撮影に行った途端、
スリップしてガードレールに刺さると言う
残念な結果になったので、
今年はともかく買ったるで!!と鼻息も荒く
オートバックスに乗り込みました。


とはいえ、お金も無尽蔵ではないので、高価な18インチは諦め、
少々カッコ悪いですが17インチにインチダウンの上、去年モデルの
スタッドレスの組み合わせで已む無しとしました。
だが、それでもホイールセットで13万円。うむむむ。


ホイールは最悪、鉄チンでもイイや、なんて思ってたくせに、
13万の買い物となると、コレじゃかっこ悪いとか何とかかんとか。
我ながら勝手なものです(苦笑)


ちょっと頭を冷やすべく、近くのミスタータイヤマンとタイヤ館を
眺めてこようと、店を出ます。
ところが、ミスタータイヤマンは寂れた町工場みたいな店で、
明らかに品揃えが貧弱な様子。じゃあ、ってんでタイヤ館に向かうと、
これがさっぱり見つかりません。
あれ?あれ?なんて迷っているうちに、17号線を上尾の方まで
来てしまいました。
と、そこにVIPカー御用達っぽい、ギンギンギラギラ大口径ホイールが
飾ってあるお店を通過。
ちょっと寄ってみるか?と寄ったのが実は大正解。
ひょんな出会い(?)ってのもあるものです。


お店の兄さんに相談すると、インチダウンするとかえって高価になるという
事で、夏タイヤと同じ18インチで、ホイールも選べて、もちろん工賃込みで
なな何と!
9万3000円でのご奉仕!しかも分割手数料なし!!
と、ジャ●パネットもびっくりの激安っぷりでした。
タイヤはGOODYEARで、国産にすると13万超えるそうでしたが、GOODYEARで十分!
高校生の頃にF1を見てたので、GOODYEARブランドにも憧れがあったし。。。
ってな事で、考えてた予算よりも5万近くのプライスダウン。
今日はいい買い物したなぁ〜。


意気揚々と帰ってきたのはイイのですが、困ったのは夏タイヤの処理。
玄関の窪みに積んどけばいいや、と軽く考えてたら、思ったよりもタイヤの
外径が大きく、窪みに収まりゃしません。
結局立てて置くことになり、玄関がタイヤだらけという状況。
まさに『タイヤ館』になっちゃいましたよ‥‥‥orz


収納ラックを早く買ってこなきゃ、です。