新庄特雪!!

及位にて。

待ちに待った特雪が運転される!
という情報を貰ったので、Ks先輩と工場長氏つかさ氏とで
出かけてきました。


まずは出区を踏切で撮影。

だんだん空が白々というか、青々と明けてきます。

作業は及位→新庄で行うので、及位まではDE10にぶら下って回送されます。
その様子を何回かに渡って撮影しました。大滝の辺りでは日がでたので
いい感じに撮れました。


及位では暫く停まるので、その間に別チームで来てたNi先輩などと
記念撮影したり、局部(ヤラしいな)の撮影をしたりと駅撮り。
DE10には「さよなら」のヘッドマークが取付けられていました。


さて、いよいよ本番なので、先回りして狙います。
まずは手堅くと言うことで、及位〜大滝で1発撮りします。
ずいぶん待たされましたが、パタパタパタと特有の音と共にDD14が
やって来ましたよ!!

丁度お日様も顔を出し、雪の放物線を描く姿がバッチリ撮れました。
なんか、コレで満足しそうだな。


さてさて、クルマに飛び乗って移動します。途中の切り通しで
サイド気味に撮影。ここは林の影で雪が多かったので、
投雪口からモリモリと雪が飛び出します。


更に先回りして、カーブを曲がってくるところを遠くから。
アウトカーブ側に放物線を描いてぶちまけてる姿が撮れました。


もう何発か撮って、真室川へ。丁度同時着だったので、構内の除雪も
撮影できました。なんだか構内が一番投げまくりだった気もします。


午後は引き続き新庄までなのですが、雪も少ないので、
イメージ写真(?)を撮る事にして、陸橋で待ち伏せ
山バック(八ツ森山辺り)で後追いを撮影。


最後は川を渡る所をサイドで撮ってみました。


新庄でレンタカーを返して終了。レンタカー屋にはネコさんが。
「いい写真撮れた?」

そりゃあ、もう。

一日走り回ってだいぶ良いカットが撮れました。
も〜おなか一杯。データ一杯。
前日から新庄入りして下見してくれたKs先輩達3人には感謝感謝です。