分刻み。(新潟旅day01)

EF81牽引 北陸

直江津には1時間遅れで到着。このまま待っていれば、
遅れの「北陸」を撮れるハズなので待つことに。


さて、今日の予定は4つ。
①黒井行き貨物80レ撮影
②二本木行き貨物4380レ撮影
長野総合車両センター公開を見学
④18時から新潟で飲み会
全てをつつがなくこなすには、予定の電車に乗る事が必須。
乗り遅れたら④の飲み会そのものがアウツだ。


まずは①、の前に2時間半遅れでやってきた「北陸」をパチリ。
さて、①を撮影する為に柿崎まで往復して撮れそうな場所をサーチ。
駅間で撮る積もりだったが、台風の影響でマヂ半端無ぇ程激しく降る雨に
すっかりヤル気をなくして、土底浜駅でお手軽撮影する事に。

<激しい雨の中、土底浜駅に進入する80レ>


お次は②です。だが、①と②は牽引機が一緒。
つまり、更新色の重連がやって来る、ト。しかも激しい雨。
その上夜行で眠い!となると、結局、新井駅でまたまたお手軽撮影。
やってきたのはタンク車2両+コンテナ車1両貨物列車。

<4380レ@新井>
こんな短い編成なら駅撮りで十分!頑張らないで良かった。


さて、③の為、信越線で北長野を目指します。
長野総合車両センターの公開は初めて行くが、何ぶん今回は実質1時間しか
滞在時間が無いので、超特急で見て回ることにした。
が、広さの割には展示内容も少ない気がして、落ち着いて見て回る事ができた。
個人的には入換車のクモユニ143狙いだったが、展示はされていなかったので
結構(´・ω・`)ショボーンとなりました。
さらにショボーンとさせてくれちゃったのが、お座敷客車浪漫の後継電車。
先頭車が展示されていたが、これまた痛いというか


「ヤッチマッタヨー!」

というデザイン。眼つき悪ッ!カッコ悪ッ!
デザイナーのセンスを疑っちゃいます。

<改造後(左)と改造前(右)>


長野駅までは長電バスを借りたシャトルバスが出ていて、バス好きとしては
乗りたかったが、そんな悠長なことして渋滞にでも巻き込まれると④が
オジャンになるので、北長野駅まで歩く事にした。


最後のミッション④へ向かう。直江津で乗換えて、爆睡に継ぐ爆睡で新潟着。
久しぶりに会う先輩方と、本当にどうしようもなく下らない話をしつつ、
食べて飲んで笑っての4時間(長っ!)。さすがに後半は居眠りモードの
時間帯もあったケド、何とか無事に今日の行程を終わらせる事ができたゼー。


大・成功!! (スタードッキリ まる秘報告風)

今日の乗車バス
7A 新潟駅→古町(川岸町・県庁経由 新潟駅南口行き)
新潟交通H-218南部(営) 富士重7E+UD