故障と遅れと。(新潟旅day0)

急行能登。

今夜の急行能登で新潟へ向かうのです。
会社から帰ってきてやることが4つ。
①TUTAYAにCD返却
②Tシャツの洗濯
③旅行の準備
④旅行中にレンタカーで聴くCDを焼く
とにかく順番にこなしましたよ。
②をしながら③とか。
風呂に入りながら④とか。
欲を言えば1時間程仮眠したかったが、
さすがにソイツは無理ってもんでしたサ。


行き掛けの駄賃とばかりに、30分早く部屋を出て、「北陸」をバルブ撮影。
今日は1052号機! 初顔合わせですよ!
先日のバルブ時の露出も分かっていたので効率よく撮影。やっほい!!
‥ト思ったらRAWではなくjpgで撮影してましたよ。 がっくし。


気を取り直して能登に乗車。今回は奮発してグリーン車です。
埼京線の接続待ちで10分遅れて発車。遅れた為か高崎線をカッ飛ばします。
これぞ485系特急電車(「急行」能登だけど)の醍醐味でしょう!!!
と、行田で臨時停車。何でも前の列車が故障で立ち往生中だとか。
(゜Д゜)ウムム、雲行きが怪しくなってきましたよ。


うとうとしている間に運転を再開。熊谷で隣に「パッション屋良」風の兄ちゃんが
乗ってきた。うー、暑苦しいよぉ(笑)。
と思ったのもつかの間、再度眠りに落ちて、以後高崎まで寝て記憶のし。


高崎で目を覚ますと、40分遅れになってました。しかもホームの発車案内板では
能登」と「北陸」が入れ替わっている。どうやら「北陸」をどこかで追い抜いた様子だ。
先ほど大宮で撮影したEF64-1052が故障したって訳ですな。
このまま高崎で待っていれば、救援機関車に牽かれた「北陸」を撮る事が
出来そうだし、それはそれでレアな事だが、その後移動手段の無い俺自身も
高崎で立ち往生してしまうので、先を急ぐ事にしたのであった。


明日は直江津へ到着します(世界の車窓から風に)。