分刻み2(新潟旅day3)

EF64-1051@新潟

今日も欲張って、分刻みで移動しての撮影です(苦笑)。


まずは「SLばんえつ物語」の回送から。
『回送』ってのがミソなんですね。新津→新潟の回送は、
電気機関車が牽引するちょっと地味な列車なのだけど、
SLよりも電気機関車の方が萌えるってのが
あるのですよ、私は(笑)。
ってな事で、晴れたり曇ったり目まぐるしく変わる露出の中
(半逆光なのでいつもの倍難しい!)何とか撮影。

<回8421レ EF64-1051牽引>
��(゜Д゜||)ハウ!またしても1051号機ですよ!!
撮影に行く度にコイツばかり来ますねぇ。


次は西新発田へ向かいます。新潟での乗り換え時間にSL‥よりもさっきの
EF64をたくさん撮ってっと。
西新発田から20分程歩いて、白新線の貨物3881レを撮影。
バリバリ順光で撮影ダー!!と思ってたら30秒の差で雲が掛かっちゃった‥‥orz

<3881レ EF81-147牽引>


次は新発田へ移動。ここでは新潟交通北・新発田営業所を覗いて、
北村ボディの通称「なまずバス」の残存具合を調査に行きました。
歩いて15分で到着。すると「なまずバス」が4台。ヨッシャ撮るぜ!と
思ったのだが、職員氏が総出で砂利敷きの車庫の水溜りを埋めてます。
そこで撮るのもちょっとアレだし(苦笑)、10分やそこらで終わりそうに無いので、
1枚だけ撮って退散しました。

なまずバス(左)>


次は坂町から米坂線に乗車です。その前に、新発田へ向かう途中でニャンコに
会いました。昨日までの台風が明けた晴天なので、会いそうだなぁ、と思ってたら
案の定ひなたぼっこしてました。近づいてカメラを構えたら、
ちょっと澄ましてポーズを取ってくれました(笑)


坂町からの米坂線国鉄色のキハ52!後ろはキハ40ですが、
もちろん乗るのはキハ52の方ですヨ!コチラで旅情を満喫しようって魂胆。
あとはKIOSKで弁当を買って(ウッシッシ)。
‥って、弁当売ってないじゃん!!
参ったなぁ。仕方が無いので駅前でコンビニ弁当を買って乗車。
ちょっと味気ない気分だが、腹ペコで2時間耐えるよりはマシってもんです。
さあ、出発!昨日レンタカーで走り回ったところを、おさらいしながら走ります。
外を眺めたり居眠りしながら、まったりとした時間を過ごして米沢に到着。
帰りの新幹線まで時間があったので、坂町へ戻るキハ52を撮って今日の締めとします。

<1131D 米沢〜南米沢>


これで忙しい新潟旅もおしまい。
「第2の故郷・新潟」はやっぱり癒されるけど、今度はもう少しばかり
ゆっくりと来ようかな。