坂と路地とノラ猫と。(広島旅 day2)

踏切を渡ると坂。

目を覚ますと雨。時折強く降るので、駅間での撮影は断念。
『鉄』分補給は海田市で駅撮りを少々やって
尾道へ移動する。


尾道を知ったのは、10年程前の「クロネコヤマト」のCMだ。
坂の多い路地を、車が入れないので配達の兄ちゃんが宅急便を
担いで配達する、そんなCMだ。
どこかで、ネコの多い街との話も聞いたので、路地好きネコ好き
としては、行くしかないでしょう! って思って早10年。
少年老い易し、ってヤツですな。


さて、尾道へ着いたら、雨も上がって日も出てきました。
俺が猫だったら、ぼちぼち散歩にでも行くだろうなぁ、と
思うので、とりあえず古寺巡りの石畳を歩いてみる。


すると‥‥
2つ目の寺の手前で第一猫人(?)発見!

オーイ!と声を掛けたら、ニャゴニャゴ言いながら坂を降りてきて足にくっつきました。
どうやら、「構ってくれよぉ、頭なでてくれよぉ」と言ってた様です。
いきなりの大歓迎です(^-^) うれしいですね。

<嬉しい時間>


ニャンコをなでて、ついつい時間を過ごしてしまったので、先を急ぎますが、
一つの寺に猫一匹見当の配置なので、寺ごとにニャンコ見つけて、写真撮って、
声掛けてって、ちっとも先に進みません(笑)
でも、自然なニャンコの写真を沢山撮れました。

<ごあいさつ>


撮っては進み、進んでは撮って、合間には貨物列車撮影して、大忙し。

日も高くなるし、アップダウンはあるわで、10月末だってのに汗だくに
なりましたよ。


そんなこんなで、尾道探訪もおしまい。尾道はいい街でしたねー。
今度は別の路地にもぐりこんだり、フェリーで200m対岸の
向島に行ったりしてみたいものです。


最後は岡山まで移動。
新幹線まで時間があったので、駅前ロータリーでバスを撮影。
下津井電鉄中鉄バス岡山電気軌道両備バスなどが先を争うように
ロータリーに突っ込んできます。すごい迫力。
色々バスは来ますが、一番カッコ良いのはコレ!
シックな塗装の宇野自動車。しかも注目は前頭部のマーカーランプ。
ランプを廃止している事業者が多い中、未だに新車にも装着している様です。

<宇野自動車エアロスターMP218M>


これにて広島旅がおしまーい!
来年も車両所公開にかこつけて、出かけたいと思います。