アツイゼ!part2 (広島旅 day1)

広電@横川

5時起きでまずは八本松へ。
全国ココだけのEF67の貨物後部補機を撮りに行く。
早速来た7070列車の後補機にはJR貨物広島車両所の
公開ヘッドマークがついてました。

<7070列車 EF67-105>


そう、広島まで来た理由は、この広島車両所の公開にあったのです!
去年は開催のアナウンスが遅くて、開催日を知ったのは1週間前。
さすがにそんな急には行けないので断念したのでした。
そんな訳で1年越しの計画で広島までやってきました。


さて。9時を過ぎると、補機付きの貨物列車も1時間おきになるので、
いよいよ広島車両所へ向かいます。最寄の芸備線矢賀を降りると、親子連れと
マニアでごった返してます。門をくぐると部品のオークションをやってましたが、
無視してとにかく展示の機関車へ。すると‥‥


何じゃコリャー!!


<広島色?のEF81-5>
やばぃ、カッコイイ!!カッコ良すぎ!!(・∀・)


EF67-100番代の塗り分けをベースにしたものだけど、ED76-551風でもあり、
虹ガマことEF81-95風でもある。何にしろ、センス良いぞ!!!
ヘッドマークも随時交換しており、

<あけぼの>

<富士(赤富士)>
その他、出羽・はくつる・トワイラ・銀河などなど、どれを付けてもカッコ良い!!
隣には、EF66コンビが懐かしのマークを掲げてたりして。

EF66-11はやぶさ・-27あさかぜ>
そんな感じで興奮してアツくなって撮ってたら、残り撮影可能枚数が24枚に!!!
明日もあるので、さすがにこれはヤバいです。
泣く泣く重複する何枚かを消去して、コンデジを併用して凌ぎ難きを凌ぎます。


それにしても、このEF81-5号機。順光側は裾の灰色+白帯があるのですが、
逆側は裾に白帯のみ。車体も床下も、まだ手入れがされていなかったので、
これから入場して検査出場するのか、それとも単なる塗装試験、それとも今日限りの
客寄せパンダなのか、どれが正解か判りませんが、個人的にはこのまま出場して
北陸線を快走して欲しいものです。

<手抜き側(笑)>


さて、昼頃から雲ってきてしまったので、広島車両所を後にします。
一日乗車券を買って、広島電鉄に乗って撮ってをすることにしました。
広島駅→宇品→江波→横川→白島と、宮島線以外は乗り倒しました。


すっかり暗くなってしまったので、宿に戻って食事に。
この後、「お一人様事件?」が起きてしまったのだが、それはまた別の機会に(笑)。


今日もアツイ一日でした。