磐越西線へ(part①)

DD51-895@会津若松運輸区

7時に起きて磐越西線へ向かいます。
今日は『DD51ばんえつ物語』の撮影ですが、
この後2回来る撮影の下見も兼ねているのです。


磐越西線の新津〜会津若松間は、新潟在住時代に
『自分の庭』と言っても良い程撮影に来た所ですが、
なにぶん3年振りなので
①当時の撮影地がまた撮れる状態か確認
②追っ掛け撮影のタイミングを思い出す
というのが今回の来訪の眼目になるわけです。
ちなみに過去のデータでは、追っ掛け撮影で同じ列車を4回は撮れるハズ。
今日はどうなる事でしょうか?


ってな事で、撮っては追っ掛け、追っ掛けては撮ってで走り回ったのですが、
同業者も少なく、列車が東下条で立ち往生した事もあり、ノンビリ走っても
4回撮れました。


撮影地の確認と光線状態、追っ掛けのタイミングと道路工事の状況も
チェック出来ました。道路の状況は追っ掛け撮影の生命線なので、
今日の確認でネックと成る道路工事状況が判ったのは大収穫です。
本業(?)の撮影の方もバッチリと撮れたので、あとは次回以降、
どうやって追っ掛け撮影を組み立てるか、ソコが宿題です。


ということで、大収穫にホクホク顔で帰宅です。
国道121号線を南下したのですが、まあ、宇都宮まで遠い事遠いコト。
150km程続くワインディングの上に、周囲の車のペースも速いので、
緊張のしっ放しです。お陰で宇都宮に着く頃にはヘトヘトになりました。
ソコから乗った東北道も15Km渋滞で、今度は寝そうになるし‥‥(汗)。
自分の車で行く距離ではないな、という事も
身を持って確認できましたよ。(;´o`)=3


結局2日間で720Km走行。お疲れちゃん、俺(笑)。