市営祭り。

1000系と3000系

横浜市交通局上永谷検車区へ向かう。
平たく言えば、市営地下鉄の車庫兼修理工場だ。
今日はここの一般開放イベントだ。


ひょんなキッカケから知ったこのイベントだが、
いつの間にか市営地下鉄の勢力図が変わっており、1000系は
残り6編成、新しいので安心と思っていた2000系は2編成しか
残っていないと言う。
ということで、その辺を目標にしつつ、同時に展示されるバス
「はまりん号」の撮影にも期待をよせておく。


現地は思ったより少ない人手で、ノンビリと撮影できた。
そもそも今日の開催理由は、横浜開港150周年を記念して、
ラッピング電車を走らせるのだが、その電車のお披露目というのが
眼目であった。
ということで、ラッピング電車は日の当たる場所にバッチリ
展示されているのだが、その他は日陰に普通に留置されていたので
ちと撮影には不向きであった。とはいえ、1000系は引退記念
ヘッドマーク装着で展示されており、取り敢えずのノルマは達成出来た。


肝心の「はまりんバス」は何やら看板がバスに立て掛かかっており
まともに撮れずじまい。もう少し考えて欲しいものだが。
もう一台あった日野のハイブリッド車は、2005年製の新車だ。
これから運用に入ればいくらでも撮れるのだが、やっぱり貧乏性ですね、
人の切れ目を待ちに待って撮影しました(汗)。


とはいえ、個人的にはちょっと得るものが少なかった感じのイベントでした。
もう少しひねって呉れると、更に良いのかも知れないですが。
次回に期待しましょう。

今日の乗車バス:【市営3路線完乗】
① 東50系統 東戸塚駅東口→上永谷駅(環2平戸・見晴台経由)
 神奈川中央交通 舞岡営 お201 日野エリッセ


② 45系統 上永谷駅→野庭車庫(野庭団地センター経由)
 横浜市交通局 野庭営 6−3605
 日野ブルーリボン'96 ワンステップ


③ 51系統 野庭車庫→上大岡駅(すずかけ通り経由)
 横浜市交通局 野庭営 0−3693
 日野ブルーリボンシティ'00 ノンステップ


④ 133系統 上大岡駅根岸駅(岡村町経由)
 横浜市交通局 滝頭営 4−4251
 富士重7E'94 ツーステップ AT車