平均時速20㌔

県道54号

マジ半端ねぇ〜


いきなり失礼。サッカーは足を使うスポーツだ!
何て言ったのは何処のドイツだブルネイだ?
ちなみにブルネイの首都はバンダルスリブガワンだ。


脱線復旧。
激しい肩と二の腕の筋肉痛で目覚めた。相手FWを止める為に
体を入れれば当然上半身も使う訳で、筋肉痛にもなるわな。
しかしながら半端無い痛みだ。
打ち身に近いんじゃないかと思うが、世界の中心で筋肉痛を叫んでも
誰が気遣うわけでなし。サロンパス30を貼って起床。


今日は2ヶ月ぶりに車に火を入れる。ついでなのでダム湖でも見て
来る事にする。特に意味は無い。津久井湖という響きを眺めたくなっただけだ。
国道16号線を北上。既に保土ヶ谷バイパスは渋滞中だ。
町田〜鶴間〜小田急相模原〜下溝と県道に逃げるが、土曜の午後はどこも
渋滞中だ。しかも14時過ぎで東or南へ向かう帰宅の車列がわんさかサだ。


出発から2時間で漸く愛川町へ辿り着く。既にこの辺りは大部分が山影に
入りつつある。街道脇のバス停を見ると、「半原行き」となっている。
とりあえず半原をめざす。
と。
平山橋のたもとに「コメリ」を発見!!!山がちな風景にコメリ
立地しているのを見て、一瞬新潟へワープしたかと思った。焦ったゼ。
新潟が本社のこのホームセンター。新潟・東北で飽きるほど見たが、
神奈川進出を果たしているとは知らなかった。


半原集落へ到着。厚木行きのバスが出る所だ。こんな山奥へも厚木から
来れるとは‥‥。いつか乗って見たいものだ。

<半原操車場>


さて、ここからはダム湖を目指す。地図で確認すると、津久井湖は更に
山向うにあり、この近くは宮ヶ瀬ダムによって出来た宮ヶ瀬湖がある事が
分かった。即座に目的地変更。別に目的地は何処だって良いのだ。


ここの周回道路はダムによって快適な道路へ生まれ変わっている。
漸く渋滞から抜け出し、高速ワインディングを目論んでいた俺に、
ガッカリ事態がアド街っくに出没した。


なんとこの時期、宮ヶ瀬湖ジャンボクリスマスツリーの点灯←詳細CLICK!  が行われるのだ。
折りしも17時からの点灯30分前であり、駐車場を目指す若年・中高年カップルで
付近の道路は大渋滞だ。通り抜けるのに30分を要した。
まったく余計な事を‥‥。


厚木からの国道246号も混雑。
結局5時間かけて100Kmのドライブを終える。
折角車に火を入れたが、帰りにライトを点灯したのであまり充電は
出来なかったのだった。 ガックシ。