大館撮影行(day2)

7時起きで宿を出発。駅を軽く覗いていくと、
列車の遅れは無い様子。安心してあけぼのを撮影に。

<あけぼの>
今日は田端の★釜94号機牽引でやってきました。


昨日の『道路工事』の残り100mを完成させて、
ひとり完成式典を挙行していると(嘘)、貨物が来ました。

<EF81 406牽引貨物>
関門海峡から流れてきた機関車、406号機ですよ。
2日連続、元関門ガマが来てこれまた嬉しい限りです。


暫くすると、今度は583系の団臨がやってきました。
舞浜から下ってきた列車なので、「わくわくドリーム号」かと思い、
ヘッドマークに期待してましたが、果たして「臨時」幕にがっかり。

<583系臨時。>


今日もホキ列車が走る様なので、プチ俯瞰を試みます。

何か模型みたいですね。


お昼を食べて、朝のカーブへまた行きます。
下りの貨物がやってきました。今度はEF81 501号機。
生粋(?)の富山機が来ました。こちらは裾帯が無いので、
450番代に比べると、ちょっとマヌケな感じがしてしまいます。


最後はホキ車の返しをココで撮りました。
編成・俯瞰・プチ俯瞰・カーブと、撮りたい角度では撮れたので、
上々の成果と言った所です。


さて、昨日からの「道路工事」を完工した見返りに、靴が床上浸水して
しまい、足がカチコチに冷えてしまいました。
温泉でも行かなきゃ風邪引いちゃう!‥‥ってんで思いついたのが
去年泊まった雪沢温泉。
※小阪旅2008


ここまで来るとなると、「そうだ、小坂に行こう」となるのは自明の理。
ただし小坂駅まで行くとかったるいので、交換駅だった茂内に行って
みることに。ここは腕木信号の中でも、『通過信号機』がある事で
有名な駅でしたが、果たして彼らは無事なのか???
着いて見てビックリわぉ!まだまだ『彼ら』は健在でした。

それもそのはず、小坂鉄道が路線廃止を届け出たのが昨年9月の事。
廃止となるのは今年の4月1日なので、少なくともこの時期はまだ
達者で居るようです。
もちろん線路上はモッコリと雪が多めに積もってましたが‥。


雪沢温泉で温まって、最後の閉めは駅での「あけぼの」バルブ撮影。
本日はこれにて終了です。明日もはしりまわりますよ!!