超長距離バス旅。(北海道 day2)

天北線転換バス

今月は忙しくて、市営バスにも乗れない日々が続いたが、
今日はイヤという程バスに乗るのだ。
稚内から紋別まで約240Km。乗車時間、約6時間。
バス代6020円(笑)。
しかもコレ、路線バスです。
我ながらアホな企画だと思うが、行ってみるとしよう。

<今日の行程 概念図>

最初は稚内〜浜頓別。元を辿れば1989年に廃止になった天北線の転換バスだ。
9時にバスがターミナルへ横付けされる。運転手横の席に座るのが定位置だが、
「お年寄優先席です」との事で3列目へ下がる。確かに観光バスタイプなので
足の弱いお年寄が奥に座るのは厳しいのも納得だ。
 というわけで出発したものの、一人乗って一人降りてを繰り返し、稚内空港
手前からは自分だけになってしまった。
バスは丘を登り下りして進むのだが、丘の上では猛烈な地吹雪で前も見えない
状況だ。対向車もライトを灯けてないと判らない位だ。

<スゲー地吹雪>
 曲淵〜小石の集落間は天北線当時で17キロあり、国鉄最長駅間であったが、
バスでもこの間23分かかる。しかも間にはバスと言えどバス停は無く、只
峠を越えるだけだ。クネクネと道は曲がり、尾根では地吹雪が吹き付ける。
運ちゃんも大変だなぁ、と思いつつ、コチラはチートスをボリボリと食べたり
してるんだから、全くいい気なものである。
 鬼志別駅跡のバスターミナルを過ぎると、オホーツクの海が見えてくる。
この辺りでは流氷は見えないが、青すぎる海が寒そうだ。

浜頓別で天北線跡を音威子府まで行くバスを降り、枝幸行へ乗換える。
浜頓別〜枝幸間は1985年に廃止になった興浜北線の転換バスだ。
5名ほどの乗車で出発。途中の神威岬前後の断崖を走るのかと思いきや、
ショートカットするカタチで北オホーツクトンネルが貫通しており、
あっけなく通過した。

枝幸に12:40着。乗換時間20分あるが、次の雄武で昼飯にする事にして
辺りを散策する。バスターミナルは正に駅の跡だった様で、近くの交差点脇に
「駅前食堂」と「一級食堂」が並んでいる。かつては幾多の旅人がココで暖を取り
腹を満たしたのであろう。入って何か食べて見たかったが、なにぶん時間が無いので
後ろ髪引かれる思いで枝幸行きのバスに乗った。

<駅前食堂!>

枝幸〜雄武間は意外な程の乗車率で、爺さん婆さんでバスの前方は満員だった。
あまりジャマにならぬよう、最後尾へ陣取る。この区間は自由乗降区間なので、
「バス停から△△m先で停めてくれ」という微調整が可能な様だ。どおりで皆
前方へ乗るわけで、後部に乗っちゃえば運ちゃんに囁くのも不可能だモノね。
 そんなわけで15人ほどの乗客をチョコマカと降ろすので、意外と時間を
喰うようだ。その為か、それとも運ちゃんの気質なのか、ともかくカッ飛ばす。
国道の距離票と腕時計を見比べると、最高80km/h位出てる。
しかも地吹雪地帯があったりしても60km/hで巡航だ。
道が海岸沿いの直線である事もあって、むしろ快適なドライブタイムだ。
途中、快適なのでウトウトしてしまったので車内放送を聞き逃したが、
「近太虫」というヘンテコなバス停も通過した。
いったい何と読むのか、とても気になっているのだが‥‥

バスは雄武ターミナル止まりではなく、ちょっと先の「国保病院」まで行くと言う。
そこまで行って完乗するのも手だったが、腹ペコだし面倒くさくなったので、雄武で
下車する。近くの食堂で遅い昼飯を食べつつ、「ああ播磨灘」なんかを読んでたら
あっという間に紋別行きの時間となってしまった。

ここまでは日野車の多い宗谷バスにお世話になって来たが、この先の北紋バス
三菱車で統一されている。三菱ふそう好きとしては、嬉しい話だ。
やってきたのは呉羽製のエアロスター

ちなみにこの雄武〜興部〜紋別間は、雄武〜興部が興浜南線(1985廃止)、
興部〜紋別名寄本線(1989廃止)の転換バスだ。
 ここも70km/h平均でかっ飛ばすが、興部を過ぎると人家も車も多くなってくる。
とはいえ、時折名寄本線の遺構がチラリと見えたりするので、車窓から目が離せない。

<鉄橋跡がチラリと‥>

バスは紋別のターミナルを越えて南高校まで行くので、今度は乗ってみる事にしたが、
町外れの川を渡って丘を登り始めたので、かなり慌てる。というのもバスターミナル内の
レンタカー屋で車を予約しているので、余り遠くまで連れて行かれると戻るのが
一苦労となる。ということで、断腸の思いで完乗をあきらめ、南が丘1丁目という
半端な所で下車。ここでもターミナルまでは20分かかってしまった。
高校まで乗ってたらどうなっていた事やら(汗)

16:45、長い長いバス旅が終わりとなる。
残りは遠軽経由で生田原までレンタカーで移動だが、残りはあと70キロもあったりする。
全く北海道のスケールはでかいものだ、改めて思ったのであった。

今日の乗車バス:(以下T=ターミナル)
① 10系統 大黒3丁目→稚内駅(稚内行)
  宗谷バス 日野ブルーリボン路線型 No.526 3扉折戸

② 稚内T→浜頓別T(鬼志別経由 音威子府行)
  宗谷バス 三菱ふそうエアロクイーン No.485

③ 浜頓別T→枝幸T(頓別経由 枝幸T行)
  宗谷バス 日野ブルーリボン観光型 No.361

④ 枝幸T→雄武T(雄武ターミナル経由 国保病院前行)
  宗谷バス 日野ブルーリボンワンロマ No.408

⑤ 雄武T→南が丘1丁目(紋別T経由 紋別南高校行)