ぐだぐだ2。

村上行抑止中@豊栄

今日は村上まで行って見ることにした。
新潟9:46発の村上行929Mに乗車だ。
ここ数日の雪で、既に何本か運休列車が出ている様だ。


定刻に発車。途中の新潟貨物ターミナルでは、貨物3881レに
機関車EF81 146が連結中だ。
そして豊栄に到着。ここで乗務員用の無線が入る。
「現在中条〜平林間除雪作業中。929Mは豊栄で待機願います」
ワンマン電車なので、乗客に筒抜け。乗客全員全身を耳にして
聴いてるのが笑えた。続いて、
「尚、20分後に到着する新発田行が、新発田まで先行します。
乗客への案内をお願いします」
との事。ここでの選択肢は3つ。
① 新発田行で新発田まで行って、村上までとにかく行く
② 同じく新発田行で西新発田下車して3881レを撮影
③ 佐々木で降りて日帰り温泉に入る


で、②を選択。これが大間違いだったのだ。
西新発田に到着した途端に放送が入る。
「11:25発の村上行・新潟行は運休いたします」
(゜Д゜)何ィ!!
これで村上行の夢は潰えたと同時に、新潟へ帰る足も危うくなってきた。
除雪にやって来た係員氏によると、村上発の電車が既に4時間以上も
遅れていて、次の新潟行は1時間後の12時半頃到着だとか。
待っていた乗客達は三々五々帰ってゆく。
みんな出かけるの中止したのかな? と思うが、気付けば皆何処かへ消えていた。
無人駅の西新発田は寒くて仕方が無いので、駅前に勝手に出来た(笑)ジャスコに行き、
タワレコで試聴して時間を潰す。12時半前に駅に戻るとさっきの面子が揃ってた。
ナーンだ、みんなジャスコ行ってたのね。


2駅隣の佐々木で降り、新しく出来たと言う日帰り温泉を目指す。
昨日からの雪で、歩道はくるぶし辺りまで雪が積もっている。
地元の人も、出かけるのは車なのか、歩道の除雪がされてないので、
1キロ行くのに30分ばかり掛かってしまった。
温泉のあるという太田川まで来たが、それらしいものも見えず。
すっかり歩き回って探す気力も失せてしまった。HPもMPも足りなく
なって来たようだ。


と、ココでリレミトの巻物を手に入れた新潟行きバスがやってきた
のが運のつき。考える前に手が上がる。そして乗っちゃいました。orz
もうヤル気、出無いんだもん。
バスに乗って500mも行かないうちに、温泉の看板を見つける。
次のバス停で引き返そうか、と0.2秒考えるが、降車ボタンへは手は伸びず。


結局新潟駅まで乗って、新幹線乗って帰りました。
今日の収穫もなし。
飲み会以外の収穫が全く無い、俺にしては近年珍しいグダグダ旅であった。


すべて体調の悪さがイケナイのサ。

今日の乗車バス:
① 710系統 明石通り→東新潟中学(一日市行)
  新潟交通 西部営 H195−I
  J-BUSエルガ'01 ワンステップ


② 東新潟中学→明石通り(木崎経由 古町行)
  新潟交通北  G1016−I
  富士重7E ツーステップ 前・後扉


③ 太田川橋→明石通り(木崎経由 古町行)
  新潟交通 西部営 G1299−I
  いすゞキュービック ツーステップ 前・後扉