中京ツアーその1(四日市編)

離合。

四時起きで始発の「のぞみ」に飛び乗る。
飛び乗るって言っても、京浜東北を新橋まで
寝過してるンですが(苦笑)


8時過ぎには四日市に到着。普段の土曜ならまだ寝てる時間。
構内を軽く撮影して、まずは塩浜からの貨物列車を撮影する事に。
何度か来てる四日市ですが、塩浜方面の撮影は初めて。歩いて
撮影ポイントを探してるうちに、良さげなS字を発見。
テクテクと徒歩移動中に踏切がカンカンと鳴り出して、
見事撮り逃しますた‥‥orz


気を取り直して四日市港へ。コチラも可動橋までは来てるのに、
港まで来たのは初めて。貨物まで時間が有ったので探検してみました。
太平洋セメントのスイッチャー達や、怪しげな倉庫群、何故か停まってた
ブルーバード510に、お約束黒ニャンコなどなど。今まで来なかったのが
不思議なくらいの発見がありました。
さて、そうしているうちに貨物の時間。JR側と太平洋セメント側で
お互いの貨車を授受して即出発。この間驚くべき速さで入換をします。

<JR列車到着。>
貨物の停車位置も、ポイントが返るギリギリまでしか行かないので、
無駄な走行が皆無。係員氏も走り回って、10分程で嵐の様に入換て
出発してゆきます。
JR専用線側の可動橋の、水路閉鎖時間をなるべく短くする為の努力
ではないか?と思うのですが、ホントの理由は分かりません。
まあ、ともかく「どえりゃあスピーディー」といった所です。

太平洋セメント行き出発>


ココからは塩浜へ移動。歩いてるうちに、今日は運休のはずの列車が
やってきて、またしても撮り逃し。 何だかなぁ〜。
気を取り直して塩浜着を待つことに。すると、
重連石油タンク車キターー(゜∀゜)ーー!
その次の列車は原色先頭重連キターー(゜∀゜)ーー!
と俄かにDD51祭がスタートですよ!

<原色+青更新+コキ200>
しかも程好く原色が来るし、青更新機も赤更新機もいるので、変化や
組み合わせの妙があってなかなか楽しい。化学薬品臭さえなければ
住みたい位の所ですよ。


昼頃に南四日市貨物もあるのですが、ちょっと遠いかな?と思いつつ、
ケータイ地図で調べると1kmちょっとと判明(ケータイは便利ですね)。
意外と近いので歩いて行く事にして、撮ったらすぐに塩浜に逆戻り。
すると、trancyのスイッチャーが待機中。
しばらく待ってみると、先ほどのコキ200貨物がやってきました。
反対側にスイッチャーを連結すると直ぐに工場へ出発。
牽引してきたJR機も塩浜へ即回送。
四日市界隈は『即入換』が定位みたいですね〜。


土曜だってのに、まだ昼過ぎだってのに、鉄ネタ大量摂取で満腹状態です。
嬉しい悲鳴とはこの事ですよ!!
と、ココで雷が鳴り出し、雨脚も強くなってきたので四日市へ移動して
お昼ご飯にします。うな丼を食べてる間にスコールの様な土砂降りに。
いやはや、危うくビショ濡れになる所でした。ヒヤヒヤ。


少し経つと雨もすっかり止み、晴れ間が出てきたので再度四日市港へ。
最後に可動橋を渡る列車を撮る事にしました。
晴れたけど空に雲が多かったのと、機関車が青更新だった事もあり、
イマイチ映えない画ヅラに成っちゃいましたが、まあそれも良しです。


ちなみに可動橋は列車が渡って5分程すると、係員氏がやってきて
橋を跳ね上げて行きます。

ココを通る船がどれ程あるのか疑問なのですが、平成の世にこんな
跳ね橋が残っている事が奇蹟ではないかと思います。
末永く使ってやって欲しいものですね。

本日の乗車バス
壱:近鉄四日市→JR四日市(中町経由JR四日市行き)
  三重交通3332 エルガ中型ワンステ


弐:尾張一宮駅一宮市役所尾西庁舎(尾張中島経由起行き)
  名鉄バス一宮(営)1506 三菱Newエアロスターワンステ