仙台75祭り開催!!

苦竹入線。

仙台に前泊して、朝も6時から仙石線の撮影。
JR東日本エリアで最後となった103系だが、
その運用も、日のある時間は平日朝の2往復のみ。
仙台(あおば通)には2回顔を出したら入庫です。
そんな訳で下馬で撮影開始でい!と思ったらいきなり撮り逃し。
つうこんのいちげき!!
スタートからこの調子で、先が思いやられます。


何とか苦竹で撮って、入庫列車を小鶴新田ホーム先端で狙います。
と、ホーム入線前から回送幕への幕回しを開始。
ちょうど狙ってた辺りでオレンジの変な幕になりましたよ?(゜Д゜)?

モニターで確認するとなんと
「流灯各駅停車 松島海岸」
ですと!!!!何だか良く分かりませんが、珍しい幕のヨカソ。
早速、工場長氏とつかさ氏にメールすると、工場長氏から即座に
キターー(゜∀゜)ーー!!メールが(笑)
どうやら珍幕の様でした。こんな確認方法もどうなのかと(苦笑)
つかさ氏からは「東北線架線トラブルで大混乱」とのメールが来ました。
それを聞いちゃうと、103系1本撮り逃しなんて屁のカッパですね。


さて、鹿島台で貨物撮影の予定でしたが、雨なので国府多賀城へ。
ここで仙台駅に怪しげなED75の単機が居ますよ。怪しい。アヤシイぞ〜。
ともかく、国府多賀城で貨物やら、先行き短い快速南三陸やら417系やらを
撮影。少し時間が空いたので、岩切に行ってみる事にしました。
すると、果たして仙台に居たED75が停まってるじゃありませんか。
これはロンチキ運転確定ですよ!
そんな訳で待つこと1時間半。待ちくたびれた頃に入換が始まり、
ロングレールチキが機関車の後に連結されました。
さて、あとは駅間で押さえるのみですよ!!(゜∀゜)/


手持ちのダイヤでは、20分後にスジの空きが有るので、ココだろうと踏んで
駅から撮影地までの2キロを猛ダッシュです!
とはいえ、普段の運動不足が祟って、最後は競歩並みのダッシュでしたが
無事に20分で2キロを走破。俺、良くやった!感動した!!


んで。


汗だくになって、ゼエゼエ言いながらカメラを構えるも、ロンチキは現れないワケですよ。
セイセイセイ!困りますね〜。
そんな中、工場長氏からは「仙台にSL回送が停車中!」のメールが来て
俄かに緊張が走るワケです。上り方面はロンチキ。下り方面はSL回送。どちらも
何時来るか判らないので、前門の虎・後門の狼と言った所です。
すると上り方面にダイヤに無い列車が接近!!やっと来たよロンチキ。と思いきや。


??(゚Д゚≡゚Д゚)?? 何?今の??


画像を確認すると、キハ111の回送でした。一体全体ナゼこんな所に?


と、今度は下り列車が接近して踏切が鳴り出します。と‥‥

<SL回送>
うおー!!まさかこんな所で撮るとは!!!(σ゚∀゚)σ


残すはロンチキですが、まあ、コレが待てど暮らせどやって来ません。
機関車ブッ壊れたのかな?なんて心配しつつ、待つこと3時間。
ようやっとゴロゴロとやって来ました。遅いっちゅうねん(・з・)

<ロングレールチキ工臨


とか言いつつ、よく考えると一日で仙台車両センター所属のED75
全て撮影コンプリートですよ!!すごい幸運!
たまにはこんな日も有るんですネ〜 (´▽`)ノ

本日の乗車バス
壱:115 東仙台→中江一丁目(中江・大学病院経由 広瀬通一番町行き)
  仙台市東仙台(営)6761 富士重7E


弐:S120 中江一丁目→仙台駅前(県庁市役所経由 仙台駅行き)
  仙台市東仙台(営)55?? 富士重7E