やわらか(?)戦車。

装甲車!

自衛隊の戦車輸送がある!
というので、4時起きで撮影に出かけました。
正確に言うと戦車ではなくて、73式装甲車という
ことらしいのですが、見た目はほぼ戦車です。


さて、有名撮影地へ出かけると、朝5時過ぎだってのに
既に20名ほどで沸き立ってます。よく人垣を見ると、
つかさ氏の他にNi先輩の姿も‥‥どうも、おはようございます(笑)


さて、本題の前後には上下に貨物が行き交って結構楽しい感じです。
トヨタコンテナも上り下り両方がやってきたり、原色PFも来たり。
早起きして来るのも良いものです。
と、お目当ての自衛隊機材輸送がやってきました。

3両の貨車に6両の装甲車が載ってました。去年の陣地構築用(?)建機に
比べると短い編成ですが、迫力は満点です。


さて、眠いので帰って二度寝かな?と思ってたのですが、
昨日つい口を滑らした「交流区間でも撮ろうかと思ってます」という
一言を皆さんが覚えていてくれて、大宮へ帰るなり
「交流区間頑張ってください」
との、軽い煽りメールがきました(笑)
少し迷った末、「何か牽引機がネタ釜な気がする!」と、
無理矢理自分を動機付けて、黒磯まで行ってみる事にしました。
黒磯で機関車交換を見たら帰ろう!眠いし絶対帰るゾ!!


と思って到着した黒磯ですが、事もあろうに交流区間の牽引機は原色75!!
となりゃ、たまたま(?)機材輸送に7分先行する普通電車に乗るしかないわけですよ。
でもって高久へ到着〜。結局交流区間へ来ちゃいました。
待つこと7分。順光の中ゴロゴロとお目当てがやって来ました。
今日2回目の遭遇です。


さて、コレで終了‥‥ではなくて、先程黒磯を出発する際に、黒磯の機留線に
虹75こと1028号機がパンタあげて停まってました。どうもこの次の貨物で
下って来そうな予感‥‥
ってな事で、横勝ちに撮るべく、駅近くの踏切までダッシュ!!
と、先客の同業者氏2名が、キャンプセット持参ですっかり寛いでました。
息せき切ってやってきた私に、「まあ、まあお座りなさい」「お茶でもどうぞ」と
思いもよらず、おもてなしを受けてしまって、恐縮することしきりでした。
ありがたいし、嬉しいことです。
汗だくで走り回ってちょっと恥ずかしくなりました。
昨日も書きましたが、やっぱり「余裕」があるのはカッコいいなぁ。


そんなこんなで案の定、虹75がやってきました。

うーん、カッコいい!!


もう1時間粘るともう一本75貨物が撮れたのですが、流石に疲れたので
同業者氏に丁重にお礼を言って、帰宅。
帰りは在来線で帰ってきたので、結局昼過ぎになりました。


大宮近辺で撮るだけ!と思ってましたが、結局ズルズルと戦線が撤退。
やわらか戦車」ばりの『撤退魂』を見せてしまった一日でした。