金曜サスペンス〜空白の3時間〜

wald-Bahn2007-06-01

今日は新潟出張。同行する協力会社の課長さんとは
新潟駅で11時過ぎに待ち合わせ。大宮は9時過ぎの
新幹線に乗ればOKです。


って事は???
始発の新幹線で新潟行ってしまえば、3時間ほど時間が空きます。
その間に殺人‥‥いや、撮影が可能って事ですな?ニヤリ
時刻表で調べてみると、始発の新幹線で新潟8:16着。
となると、8時半過ぎの焼島貨物が撮影可能!!!
よっしゃ、コレじゃぁ!


ってな事で始発&タクシーで北越製紙前に8時半到着。
タクシーの運ちゃんはスーツ姿のリーマンが「北越製紙前まで」と言ったもんだから、
『出張で来た北越製紙社員だな?』と気を利かしてくれて、北越製紙の構内まで
乗り入れそうになりました。お陰でこっちは大慌てでした(((゜Д゜;)))アワワ


そんな訳で待つこと10分。ゴロゴロと長編成のワム80000を従えて、
焼島貨物がやってきました。

土曜運転と貨物時刻表に書かれつつも、新潟在住時代を含めて5回フラれたこの
貨物列車ですが、漸く撮る事が出来ました。


さて、焼島の貨物駅の方へ歩いて行ってみると、入換の作業員氏が列車に
取り付いていて、ホースを切ったり車票を抜いたりしてました。
と、ピー!という汽笛と共に海の方へ引き上げて行き、工場側線への入換が
始まりました。推進で工場授受線へ貨車が着いたと同時に、工場からは
青い入換機がゴロゴロと出てきました。

<右方の貨車へ向かう>

連結したらすぐ工場へ取り込み開始。
空車だしコロ改造されたワム8のせいか、思いの外エンジンは唸りません。

<工場へ取り込み>

編成が長いので前半分が工場へ入ったら、JR機が再び授受線へ押し込んで
北越の入換機が後半分を工場へ取り込んで、朝の入換は終了。
午前中は出荷も無い様なので、JR機も単機で帰投です。

<後半分取り込み中>


さて、そんな訳で一仕事終えたので、カメラをレンズと本体に分割して
ビジネスバッグに収納。あとは新潟駅の地下喫茶店
時間つぶし会議資料作成。待ち合わせ時間になったので、
わざわざ地下改札から駅に入場して、万代口改札から登場!
これでアリバイ工作も完璧です。
十津川警部だって分かるまい。フッフッフ。


あ、でも
「スーツ姿の男が貨車入換の一部始終を撮影してた」
なんて目立つ事してちゃ、アリバイもへったくれも有りませんネ(苦笑)。

今日の乗車バス
741 東新潟中学前→駅前通大江山→古町5行き)
新潟交通G1364-I 富士重7E