水郡客レ。

山影の畑を通過。

昨晩は早寝して2時起床、2時半にエンジンスタートです。
今日は水郡線内の客車臨時列車を撮影に。
磐城塙5時発なので、それを撮るにはこの時間に、
車で行くのが必須となる訳です。


って、よく考えると去年もこの時期に似たような事をしてました。
去年の6月
まあ、毎年毎年ナニやってるんですかね(苦笑)


さて、東北道をノンストップで北上して磐城塙には4:55着。
出発まであと5分!コーヒーでも飲んで一息入れるつもりが、
そのまま撮影がローリングスタート!!
南石井から撮影開始。この辺りは各駅で団体客を乗車させながらなので、
列車の行き足も遅く、一駅進むと撮影して、また車を走らせて〜を繰り返して
常陸大子で既に3回撮影。いいペースです。

<陸橋から>


こんなDE10+12系を撮る様なマニアックな人々は少ないだろう?
と思いきや、各地に分散してるとはいえ20台ほどが蚊柱の様に
走る列車をR118沿いに追いかけ倒します(笑)
常陸大子の20分停車を利用して、今日一番の狙いどころの鉄橋へ。
撮影地には先客1名。編成後部が山影に入るのと、トンネルで切れてしまうので
同業他社には回避されたのかも知れませんが、個人的には水郡線の風光明媚
ナンバーワンのスポットではないかと思う場所デス。

久慈川を渡って>
なんだか風景的には播但線客レみたいな感じがしますが、撮ろうと思っても
実は全然撮れない画柄。頑張って来て良かったです。


この後はもう一発撮影を考えていたのだけど、常陸大宮以南は列車の足が速まる
上に、市街地で信号が多く、痛恨のミスコースをしてしまったので見事に撮り逃し。
この区間は編成全体が順光でバッチリ撮れたはずなのだけど、まぁ4発撮ってるので
良しとしましょう。


帰る前に地図と時間を調べると、電化区間でも撮れる事が判明。
ってな事で昨日の「虹ガマ」を生かした構図にする事にしました。

<森と田んぼに掛かる虹>
うーん、ちょっと小さくなっちゃったカナ?


朝8時半でこの撮影密度。うーむ、おなか一杯ですヨ。
この後高速で帰宅しつつ、撮影〜昼寝〜撮影をこなして一日が終了。
おなか一杯過ぎで最後は正直どうでも良くなっちゃっいました(苦笑)


何事もやりすぎはイケマセンね。