北陸鉄道のりつぶし(北陸旅day2)

北陸鉄道浅野川線。

今朝は朝練からスタートです!
まずは昨日乗ってきた「北陸」を撮影。この列車は
何処で撮っても晴れれば逆光なので、割り切って
石動の直線へ。
結果はやっぱり、「とりあえず撮りました」状態。


さて、今日のメインは北陸鉄道。金沢には3〜4回来てるのに、
存在に気付いたのがつい最近の事。気付いてしまうと何だか
気になるので行ってみました。
北鉄金沢駅で乗り放題券千円也を購入。コレ1枚で全線乗れます。
石川線だったら終点まで往復するだけでトントン。撮影する身には
有難いパスです。
さて、まずは浅野川線です。元・京王3000が活躍するこの路線。
とりあえず内灘まで行ってみます。ガタゴトと浅野川沿いに走り、
片方は住宅地、反対は川の土手。
何だか新潟交通に景色が酷似しています。デジャブみたいですね(苦笑)

<粟ヶ崎の鉄橋>
 それにしても、北陸鉄道はワンマンなのですが、運転手さんは
忙しい事この上ない感じです。駅での手順を書くとこんな感じ。
1.ブレーキ掛けて駅に到着
2.乗務員窓をすかさず開ける
3.立ち上がりながらドアスイッチ開!
4.ホームと車内の乗降客を見つつ、居なければ『即』ドア閉!
5.運転席に座りつつホームを確認しつつ出発進行!!
6.走り出したら乗務員窓を閉める
乗った列車は朝の金沢発だったので、元々乗降客が少ないのだけど、
上記手順の3と4がほぼ同時!
ドア開けて、乗降客なしと判断するや否やドア閉め!
なので、ドアが開ききらない内に閉まってしまう。
どないにセッカチやねん!(;-Д-)つ
そうツッこんであげたくなるタイミング。コレは午後に乗った石川線でも
そうだったので、北陸鉄道のデフォルトなんでしょうね〜(笑)


さて、撮っては1駅歩き、歩いては撮ってたら、それなりに撮影は終了して
しまいました。短い線区だし、撮影ポイントも少ないので、まあネ。(^^)v


次は石川線に行ってみます。コチラは元・東急7000系の独壇場だぁ!
と、思いきややってきたのは元・京王3000系改造の7700系。

<new face7700系>
終点の加賀一の宮へ取敢えず行ってみます。折角なので白山神社にもお参り。
考えてみれば今年の初詣ですよ!
となると、おみくじを引いて今年の運勢をば‥
ポン、出た!末吉!!
まあまあですな。と読んで見ると‥
「万事あまり良くない。勤め人は左遷、退職を覚悟の事。」


ん〜と??


そりゃ、大凶だろがっ!(#ーДー)凸


ま、所詮はおみくじですよ!(・∀・)
と言いつつかなり鬱な気分。陰気な子安じゃないですが、「ケッ!」と言いたいですよ(苦笑)。


てな事で、午後の活動も尻すぼみに(おいおい)
鶴来の車庫を覗いて、金沢駅前でバスを撮って本日は終了!

加越能バス
加越能バスが撮れたのはちょっとした収穫でしたよ。


今日の宿である糸魚川へ移動して終わりでした。
明日も早起きしますよ〜!

本日の乗車バス
壱 03 金沢駅前→野町駅シティライナーループ香林坊経由 野町駅行)
 北鉄金沢中央バス22-610 日野HRロングノンステ'02


弐 03 野町駅→武蔵ヶ辻(シティライナーループ香林坊経由)
 北鉄金沢中央バス22-608 日野HRロングノンステ'02


参 東山→金沢駅前(橋場町・武蔵ヶ辻経由 金沢駅行)
 西日本ジェイアールバス金沢(営)521-6906 いすゞキュービック