北陸へ!(day1)

北陸。

パッとしない昨日の終わりに、寝台特急北陸に乗車。
いよいよGW最大のイベント、北陸旅行ですよ!!


でもって、乗車したのは事もあろうに電源エンジン直上。
客車旅の醍醐味は静かな車内に響くレール音と汽笛の音‥
そんな目論見は早くも打ち砕かれました。
こんじゃウルサクて眠れないだろうなぁ‥‥。
ってんでビールを85dl飲んでみたらアラ不思議。
(´〜')→(ρ.-)→(=.=)→(_ _).。zZZ
高崎過ぎたらしっかり爆睡です(苦笑)


さて、金沢に到着。本日は細呂木で撮影なので、普通電車で移動。
あと2駅で細呂木だぁ〜、ってな所で居眠りしてしまい、見事に
芦原温泉まで乗り過ごし。いやぁ、キップを芦原温泉まで買っといたのが
こんな事で役立つとは┐(´ー`)┌
撮影地は細呂木に激近だったので、朝から4Km程早速の歩き鉄。
で、やってきた下り一発目の雷鳥が!

<Tc481-801[雷鳥5号]>
改造クハが来ましたよ!!!
何と言ってもコイツを今回撮りに来たんですよ!!
いやぁ、幸先のいいスタートです(寝過したのは無視)。


午後からは光線状態の良い、美川〜加賀笠間へ移動します。
ココは10人程の鉄ちゃんが既に陣取ってます。ネタ列車が走るワケでも
無いのに、この人数は大したモンです。やはり国鉄色特急の最後の牙城
だからなんでしょうね。モチロン車は全て他県ナンバー。
そこで一緒になった人達とちょっと話しましたが、
もう何回も来てるので、撮影地も列車も撮り尽くしてるとか。
だから、そのヒト曰く
「今日は雷鳥38号と94号を撮りに来たんですよ。38号の車両はヘッドマーク
ガラスが綺麗なんです。94号は検査出たてなので塗装が綺麗なんです。」

えー!��(゜Д゜;) チェックポイント細かっ!

その後他のヒトと3人で話ましたが、
「次の4038MはPの01ですよ!」
「あれ?Pなし07ちゃいますのん?」
「いや、07は95で下ったので‥云々」

(-Д-;) あの〜、呪文を唱えるのは止めて下さい


ま、そんな中今回の目的のもう1つ、パノラマグリーン車もスッキリ撮れました。

<パノラマグリーン車
さて、もう1本雷鳥を撮って帰るかな?と思ってたら、向うからローズピンクの
ナニモノかがやってきます。
おお!貨物運休じゃなかったんだね〜?などと周りのヒトと言ってたら何か違‥?


キターー(゜∀゜)ーー!!



<交直流色475!!>
バリバリ順光で国鉄交直流色が!!!
アツい、アツ過ぎます!!(;´д`)ゞ アチィー!!


そんな感じで鉄ちゃん的には満腹で金沢に帰還。
(ちなみに、再び寝過ごして、津幡まで行ったのはナイショだ!)


早起きと歩きで疲れたので、お一人様でお寿司を食べて、サクッと
飲んで寝ました。カワハギにイサキの握りが美味かったッス!

本日の乗車バス
① 30 リファーレ前→香林坊(泉野3丁目経由 光が丘行)
北陸鉄道?21-597 日野HRロング ノンステップ'01

② 片町→金沢駅(有松経由 金沢駅行)
加賀白山バス32-278 三菱ふそうエアロスターM'92