帰還。

T6編成配給。

年休を取ったものの、旅程が短くなったので余った一日。
折角なので八高線に入線する201系を撮りたいのだが、
大宮からだと4時起き。
ちょっとキツイんだよね、と話したら
「ほんならウチに泊まれば良いじゃん」
と言ってくれた工場長氏のご好意に甘えて、昨晩は泊めて貰いました。


朝の八高線に入線する201系は2運用。
1本目の東京行きはこの金子で201系同志の交換。
2本目は下りの八高線用電車と交換します。
とりあえず3月の改正までは安泰ですが、それ以降はいつE233に置き換わるか
判りません。ということで、日の出時間的にはギリギリですが頑張って撮影です。


まずは201系同志の交換を撮影。狭山丘陵の稜線がようやくオレンジに染まる
時間で、無理やり撮ったものの、ちょっと暗めで手ブレもありイマイチな感じでした。
自分的な狙いは2本目。201同志よりは、八高用電車という組み合わせの方が
八高線らしくなるので、本命はコチラ。
漸く日が差し始めたので、201系の前面に日が当たるポイントで
「ウリャ!」とシャッターを切ります。

トリミングしたけど、ほぼイメージ通りに撮れましたよ\(・∀・)/


今日はもう一仕事。まさに今撮った201系を追い出しつつあるE233系
配給があるのです。平日にしか走らないこの配給列車。雑誌にも時間は
出るものの、勤め人には撮り難いので一度撮りたいと思ってました。
そんなチャンスが今日ココに!


ってなことで、引き続き工場長氏とコンビで浦佐へ。
到着すると、雪国には珍しい快晴!!!
雪の反射で辺り一面真っ白です!ぅお?????
どうやら快晴のタメに地表の水分が蒸発して霧になったようです。
あと1時間で列車が来るのに、五里霧中とは‥‥
しかし、撮影地に着くと同時に霧は晴れて恐ろしい位に澄み渡りました。
そして‥待望の‥列車が‥‥
キターー(゜∀゜)ーー!!

いやあ、カッコ良いですね〜。


取って返して新幹線乗って、今度は宮原へ先回り。
浦佐滞在はたったの2時間でした(苦笑)。
試客6992列車を撮ったりして、待っていると配給列車が
やってきました。3時間前に雪国で撮った列車を再度パチリ。


そんなこんなでスゴイ移動距離でしたが、大満足な結果も得られて
ホクホクの一日でした。
鉄分補給をこの4日間で過分に(?)しましたが、お陰で転勤のドタバタや
ストレスから解放されました。マークXのCMの佐藤浩一ではないけども
「自分の真ん中に、俺が還って来た」そんな感じです(^_^)


また明日からも頑張りましょう!