九州旅(day2)

青いソニック!

今日は待ちに待った(?)EF81祭りの日です!
満を持して東福間へ向かいます。
福間での乗換時には雨(というかミゾレ)模様でしたが
撮影地まで行く間に止みました(^-^)v


到着するなりやって来たのはEF81-455!!!

昨日撮ったヤツですが、来るもの拒まず!ですよ。
しばらくするとED76の貨物も来ました。
貨物時刻表でざっと調べてきた時間以外にも貨物列車はやってくるし、
特急も快速もバンバン走っているのでボサッとしてられません。
しばらくするとEF81-405もやってきました。

うーん、イイね!


ただし、誤算が2点。
本州から来る福岡ターミナル行きの貨物は、すべてEF81牽引と思っていたら
結構ED76がやってきたこと。
もうヒトツは機関車運用表を忘れた事。コレは痛恨!
まあ、ED76だって将来が安泰なわけではないので、来れば撮るのですが
やはり目的はEF81。それも、出来ればステンレスピカピカの303・304号機が
撮りたいわけですよ!そこでもって運用が判らないのはやはり致命傷です。
とはいえ、旅行前のドタバタな状況じゃ無理なからんコトですが‥。


今日のサプライズはコイツ、EF81-76だ。

JR東日本長岡車両センターから貨物に売却されて、はるか九州までやってきた
機関車だ。新潟在住時代に結構撮った機関車だが、まさか九州で会うとはビックリ!
しかもこの機関車はED76と共通運用なので、撮影が難しいとのこと。
意外とあっさり、しかも順光で撮れるとは、総理感動したっ!!


午後からは門司で撮影。関門トンネルを抜けてくるEF81を撮りに向かいます。
するといきなり300番台がやってきましたヨ!(* ̄▽ ̄*)にゃは

<7053レ EF81-301+451>
こうなると303・304に期待が持てますよ!!
だが続いてやってきたのは403号機。
まあ、400番台だって危ないのだからこれはこれでイイのダ。


最後に黒崎でスイッチャーを撮りつつ、竹下から来る小倉工場入場列車を
撮る事にしました。スイッチャーを撮ってやれやれとしたのもつかの間、
旅客線経由で来ると思ってた入場列車が、今居るホーム(貨物線)を通過!
ぐあー!やられた!!!
と、更に下りの貨物が400番台で通過。なんだよぉ、何て言っている内に
本命のステンレス303号機が西日をギラギラさせながら通過!!Σ( ̄□ ̄||)ズガーン
3列車とも全く手も足も出ず、ただ見送るばかりでした。


最後の最後でやっちまいました。もう、悔しいッたらありゃしない!
って、自作のダイヤにはしっかり当該列車が記載されてました(*_*;)
なんてこった、大事な所でケアレスミスでやんすよ‥‥


意気消沈で大牟田へ移動。特急に乗りながら考えます。
明日は予定通り三井化学専用線のバッテリロコを撮るか、明日の運用入りを
賭けてEF81300を撮るか。
どっちの料理ショー』並の究極の選択です。


出した答は、EF81撮影。
男一匹、ココは一か八かの勝負でやんす!!
結果は全て明日。どうなることやら。