九州旅(day1)

名島川橋梁。

朝5時半に起きて9時半には博多にいる。
考えれば考えるほど不思議なものだが、ともかく
九州上陸であります。
今回の旅の目的は西鉄宮地岳線と、関門海峡専用の
EF81300・400番台の撮影。旅の道連れは、チャンネル
回せば顔なじみ〜♪つかさ氏工場長氏です。


今日の狙いは西鉄宮地岳線区間廃止が間近いとの事だが、
下調べ無しなので一体何処からが廃止区間なのか不明です(汗)。
まあ、とりあえずという事で終点まで行って撮影する事に。
津屋崎まで来た辺りから妙な雲行きになってきて、良さげな
撮影ポイントまでやってきたらグングン空が真っ黒になり雷鳴も
聞こえて来ましたよ( ゚д゚)ポカーン …
そして、さあ列車だ、シャッター切るぞ!という数秒前にバラバラと
雹が降り出してビシバシと被弾です。最悪とはまさにこの事。
全身びしょ濡れです。そんな中、意地で撮ったのがコレ。

ザラザラした画質は、ノイズではなくて雹粒。
降りの激しさが判ってもらえるのではないでしょうか?


すっかりビショビショになり、おまけに寒さで気分も消沈してきましたが、
そんな気分と反比例するかの如く天気は上々に。昼飯を食べる頃には濡れたズボンも
乾き、少しずつ気分もアゲアゲ↑↑に。
撮っては乗って乗っては撮ってで、吊り掛け電車も撮って乗って。

いい感じになってきました。そうこうしながら千早に着くと、隣の
JRホームにはキハ58が!!!早速途中下車して撮りに行きますよ!!

撮っているうちに排気モクモク〜とド迫力に出発。近頃各地に国鉄色
キハ28・58が復活してますが、九州色だってあと何両残っているやら。
逆にこちらの方が貴重な気がします。


しばらくそのまま待って貨物列車を撮影。ED76がやって来ました。
九州に来たって感じがしますよ。初九州貨物は、現役再若番37号機。
運気も尻上がりに好調になって来たようです。


最後に名島川橋梁へ。宮地岳線鹿児島本線、博多臨港線を撮れる場所
ですが、ココはヒトツ順光の臨港線で貨物を待ちます。

最後の最後で今回の目的のヒトツである、EF81がやってきました。
欲を言えば300番台が良かったのですが、明日に期待するとしましょう!