客レ回送。
先週撮りに行った訓練列車に使用していた
12系客車が高崎に返却される、というので
東北道を北上して出撃。
まずは白石辺りを目論んでましたが、いつもの様に
寝坊してしまったので福島以南に目的地を変更。
有名撮影地に行ってみるとすごい人だかり。
ウヘーと辟易したものの、最奥部にまだ入れたのと、
蔵王連峰が見えてしまったのでこの場所で決定。
まだ何回も追っかけて撮れるので、まずは風景主体で。
速攻で車まで走ってルマンスタート。
お次は高速の出口近くの陸橋から。
その次は間に合わず目の前でお見送り。
そして扉のカーブで撮影して、交流区間の最後はS字で決めるぜ!
と、現地に来たらどう考えても編成長が足りないので、
結局普通のθ=0写真にしました。
ま、コレも好きなのでイインですけどね。
またまた高速乗って、直流区間1発目は、昨年来の訓練運転での
定番地点にしました。
機関車はPFらしいと聞いていましたが、最近は虹ガマこと1118号機が
入ったりするので、それよりかはかつての東北急行を髣髴とさせる、
原色来てくれ!!と願ってました。その思いが通じたのか、果たして
牽引機は1115号機!
できれば東北・上越線運用車らしく、雪かき付が良か(ごにょごにょ)
はい、来ただけでも嬉しいです!
再度、高速に乗って追いかけます。
訓練列車よりも途中停車駅での時間があるので、らくらく先行できました。
ここは撮りたかったカブリ付き写真をドーンと。
やはり雪かきが無いと、西日本っぽくなっちゃいますね〜。
さて、最後は高崎に向けての回送。
撮りに行かないでもいいかな?と考えてましたが、浦和方面に
ハンドルを切ってしまったので、とりあえず撮れたら
程度の軽い気持ちで向かったら間に合いました。
15分前までは西日がガーンと照っていましたが、あっという間に
曇りになってしまい撃沈。
まあ、撮れたからOKとしましょう。
1つの列車を追っかけまわして7回撮影できました。
もー、満腹満足万々歳でした。