NEX廃車回送

wald-Bahn2010-04-28

E259系が投入されて、あのNEXこと253系
廃車になっています。長野で解体するための回送が
何度か計画はされつつも、中止になっている様子。
今日はそのNEXの廃車回送がある、というので、
運休にならないことを祈りつつ撮影に出掛けました。


折角なので列車を使って可能な限り追っかけて
数を稼ぐことにして、まずは横須賀線内で一発目。
時間的には横須賀線と被らないのを確認して来たのですが、
廃車回送がやって来ず。インカーブに横須賀線が来ないか
ハラハラしつつ待ってみたらこの結果。

2〜3分遅れてきたので、見事にカブられました(ToT)


気を取り直して横浜線経由で先回り。
駅進入をいただきます。


後続の中央線で八王子へ。ここでの停車中をパチリ。

何とか編成後部が抜ける感じで撮れました。
初対面の警備員氏が友情出演(笑)



控車として連結されているクモヤ143-5も撮っておきます。
パンタ上がってれば絵になるのだけどなあ。


特急電車で先回り。ここからは撮影地を考えていないので
特急停車駅で、かつ徒歩圏内で、更に順光の場所を探して
目を皿のように車窓を眺めつつ移動。
この辺かな、と当たりを付けた所に行ってみたら、
何の事はない有名撮影地でした。
富士山バックでバリバリ順光!準備OK!
‥でしたが、見事に直前に曇りました(泣)


引きの絵は何とかお日様が、土俵際徳俵で残ったのこった。

何とか寄り切りで勝利しましたよ(゜o゜)=3


もう一度特急で先回り。最後は夕日ギラリを求めて
篠ノ井線沿線で下車。

思った程は光らなかったけど、イメージ通りには撮れました(^o^)v


欲を言えば順光で7:3を撮りたかったですが、
運休しなかったし、結果3発撮れましたので、上々の収穫でした。